連休も今日で終わり

近年には珍しく長かった秋の連休も今日秋分の日で終わり。
今年は帯広に滞在していて初日以外は天気に恵まれた。
最終日の今日は札幌の自宅まで帰るわけだけど、今日も一日天気が良いと言う予報が出ているので安心して帰ることが出来そう。
心配なのは高速道路に慣れていない人が運転する車が障害物になって渋滞が発生していないかと事故等による通行止め。
なにせ道東道は殆どが片側一車線なので、連休等で交通量が多い時に遅い車がいるとすぐに長い行列が出来てしまう。
いくら制限速度内とはいえ、高速道路を60Km/hで走らないで欲しい、スピードを出せないなら高速道路に入って来るなって(笑)。

前回帯広から帰る時にも途中途中で車列が長くなっていたので我慢できずに夕張ICで降りてしまったほどだし、今回帯広に向かうときに少し前を走っていた車が途中のトンネル内でパンクで止まっていた。
幸い私は横をすり抜けることが出来たが、後ろから来ていた大型トラックが通り抜けるほどのスペースが無かったので渋滞が発生していたかも。
この車もあと数百メートル走っていればトンネルを抜て退避用のスペースに止めることが出来後続車の邪魔をせずに済むのにそこまで行かずに止まってしまうなんて・・・
もちろんパンク前と同じ速度では走れないだろうけど、ハザードランプを点ける等してゆっくりでも良いからトンネルから出ることは出来なかったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す