「そっか、これが”インターネット”だね」って、ヲイヲイ・・・

職場の人間が念願かなって携帯電話を「iPhone6」に買い替えて来た。
iOSの入った製品を使うのは初めてらしく、近くにいる「iPhone6 plus」を使っている人に訊きまくりながら設定を進めているようだ。
ホーム画面にあるいろんなアイコンの整理をしたいらしく、「このアイコンって動かせるの?」とか言っている辺り本当にiOSに触るのは初めてらしい。
apple製品にはマニュアルが付いてこないけど、これはマンマシンインターフェースが優れていて触っているだけでなんとか使い方が判ってしまうから。
それでも件の人は何でもかんでも人に訊くので少々鬱陶しい(汗)。
そうこうしている内に言い出したのが「この”サファリ”(Safariのことだと思われる)って何なの?」。
おいおい、それはiOS標準のWEBブラウザだよと心の中でツッコミを入れていると、質問された人の「これでネットにアクセス出来るんですよ。」との答えに対し、「そっか、これが”インターネット”だね」と仰る。
いやいや、”インターネット”ってそんなもんじゃないでしょ!
随分前に千歳さんのところの「パソコン初心者辞典」でネタにされてるけど、まさか10年以上経った現在になってもこんな人が身近にいるとは思わなかったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す