帯広に到着

昨夜20時過ぎに札幌の自宅を出発し、23時少し前に帯広に到着。
途中道東道のむかわ穂別ICと占冠ICの間辺りから霧雨が降り出し次第に霧が濃くなり始め、狩勝トンネルを抜けて十勝に入った途端に濃霧となった。
前走車がいきなり減速したので不審に思ったが、トンネルの中では2-300mは離れていた筈の前の車が急に止まる寸前まで速度を落としたためだった。
その車は濃霧の中に飛び込む形になって前方視界が急に悪くなって慌てたようで、ハザードを出して路肩に停車しようとしているようだが、それすらちゃんと出来ずにのろのろと走っていた。
少し進めば追い越し車線があってそのことを示す標識もあるのだけど、それにも気付かず結局右側を乗用車一台がなんとか抜けられるほどのスペースを空けて停まってしまった。
前走車と私はその右側を抜けて速度を上げたけど、制限速度の70Kmでも全く問題なく走れる状態だったので、問題の車はよほど慌てたのだろう。
その後は山を下るにしたがって霧も晴れ、いつものように芽室ICで道東道を降りて一般道を通って帯広に到着。
道東道の交通量がそれほど多くなかったこともあって3時間弱で付くことが出来た。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す