また壊れ始めた・・・

職場で4年ほど前に数十台購入したPC(DELL OPTIPLEX 390SFF)は少し前頃から壊れて動作しなくなるのが増え始め、既に何台かは廃棄処分されている。
この機種も電源に弱点があるようで、中には電源から破裂音の様な音がして煙をだしてお亡くなりになる個体もあったほど。
昨日も一台電源が入らないというので回収したが、これは電源ケーブルをつないでも電源ランプがオレンジ色に点滅するだけで、電源SWを押しても全く反応が無い。
過去の事例とは少々異なり電源の故障では無くマザーボードの可能性も考えられたので、明らかに電源が故障したと判明していて処分する予定で手元に残しておいた別の個体に電源ユニットを移植してみたが、症状は全く同じだった。
つまりどちらも電源ユニットが故障しているということがはっきりした。
回収した1台は予備の同じ機種と交換したが、元々オプションでビデオカードを増設していたので、それとHDDを移植したところ、同じ様に電源ランプがオレンジ点滅で起動しないということだった。
試しにビデオカードを外したところ問題無く起動したとのことなので、もしかするとビデオカードが使う電力が電源ユニットに負荷をかけていて、それが原因で電源ユニットが故障したのかもしれない。
もしかするとビデオカードがあったので電源が入らなかったのか?と思って、故障した個体に電源ユニットを戻してみたけどやっぱり電源が入らないので、電源ユニットは壊れているようだ。
既に保証期間が過ぎていて、有償修理を頼むと出張費や技術料が結構かかるので廃棄だなぁ。
OPTIPLEX760SFFの時は電源ユニットをメーカーから直接取り寄せることが出来たけど、390はどうだろう?
後はオークションやamazon辺りから調達して交換する手もあるけど、意外と高いんだよね。
純正新品 Dell Optiplex 390 790 990 SFF 電源ユニット L240AS-00
B00XOF9H84

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す