やっぱりワイコンは流れるなー

先日届いたワイドコンバージョンレンズで試し撮りをしてみた。
標準ズームの18-55mmレンズに取り付けたところ、焦点距離が0.7倍(ワイド端で12.6mm相当)になるので画角が広くなったのが実感できる。
早速近所の風景を撮ってみたが、やはりワイコン無しの時より写る範囲がかなり広いのが良く判る。
で、心配していた画質の低下なんだけど、画面の端に行くほど解像度が落ち、さらに流れるのが目に見えて判る。
なんか画面の端の方だけ手ブレを起こしているのではなかろうかというくらいだ。
本来の目的である夜空の撮影はまだしていない(晴れてくれない)ので、星がどのていど流れて写るか?はたして耐えられるくらいなのか?という点については不明だけど、この分だと周辺は結構流れて写りそうだなぁ、、、
まぁ、それはそれで面白そうだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す