おいおい、マジか?

メールユーザーから
「一通当たり120MBのメールが20通もまとめて来てしまってその後に来ている筈のメールが受信出来ないから何とかしてくれ。」
というSOSが入った。
しかも二人から・・・
二人共使っているメーラーが受信タイムアウトを起こしてしまって受信しきれないらしい。
そこでメールサーバー上に置いたまま削除が出来るメールソフトを使ってみたが、こちらもエラーを起こしてしまって駄目。
仕方が無いのでメールサーバーに入ってスプールファイルそのものをエディターで編集して不要な部分(大容量メールの部分)を削除しようとしたが、容量が大きすぎてエディターで読み込むだけで時間がかかってしまう。
ようやく読み込んだと思っても該当行を削除するのにも非常に時間がかかってしまう。
そこで一人には状況を説明して全メールを一括で削除する許可を貰ってスプールファイルを0サイズに圧縮。
もう一人の分(ちなみに巨大なメールは同じ会社から同じ内容のが20通来ている)は巨大なメールの分だけを削除しなくてはならず、こちらは時間がかかっても仕方が無いのでなんとかして欲しいとのこと。
なのでエディターでスプールファイルを開こうとしているが、これがなかなか開かない(汗)。
この後も別の作業予定があるんだけど、それまでに手作業の部分は終わらせることが出来るかなぁ?

巨大メールを送って来たのは普段からメールを送ってくる業者さんなんだけど、こんなに大きなメールを送りつけて来たのは初めてだ。
一体なにがあったんだろ?
まさか業務を阻害するために送って来たとか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 7 月 8 日 at 1:04 PM -

    先方さんのメールサーバーにmessage_size_limitを設定してくれって言いたいですね…

  2. tan

    on 2015 年 7 月 8 日 at 1:52 PM -

    >千歳さん
     いや、本当に・・・
     しかも一度に複数宛のメール(数は二桁程度ですけど)なので、こちらのサーバーに溜まる容量が半端じゃありません・・・
     こちら側でlimitを設けたいところなんですが、一部のユーザーは特定の相手との大容量のファイルのやり取りが必須なので、そうも出来ないという・・・

コメントを残す