やはり諦めるか・・・

今日は千歳空港の近くまで出かけたので、先日来度々記事にしているジャンクレンズ「TOKINA AF 75-300mm F4.5-5.6」を持って行った。
目的は新千歳空港に降りる飛行機の撮影(あ、千歳に行ったのはまた別の目的があったから)。
初めて昼間の屋外で使ってみたが、飛行機の写真の背景となった空にミミズが這ったような痕が幾つも写っていた。
これは間違いなくカビが写りこんだものだ・・・
夜空を背景にした時には目立たなかったけど、同じように写りこんでいたのは間違いなく、もしその場所に星があったとしてもまともには写らないと思われる。
最初はこのカビを除去しようとして調べたりしたけど、ヘイコイドを固定していると思われるイモネジがビクともしないので前玉が外せない。
そろそろ諦めてまともなレンズを探すことにしようか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 4 月 30 日 at 9:12 AM -

     写り込むような傷やゴミ、カビは、後玉付近にあることが多いです。
     と言う事は、前玉にカビがあると言う事は、奥までもれなくカビだらけ、という可能性が高いですね~!

  2. tan

    on 2015 年 4 月 30 日 at 10:15 AM -

    >千歳さん
     中玉にも多少カビがあるのは見えましたので、さらにその後ろにあってもおかしくは無いですね~。
     後ろから覗いても後玉にはカビは見えないんですけど、今度マウント側から分解出来れば見てみますね。

コメントを残す