iPadがウィルス対策不要って・・・

昨日某量販店のapple shopに立ち寄った。
そこには発売されたばかりの「Apple Watch」や人気のタブレット「iPad」等が並べられていて、専門の説明員の方が客にいろいろ説明していた。
「iPad」のところでは説明員の男性が男女二人の客に対していろいろ説明している様子だったが、その中で「良いところはなんと言ってもウィルス対策が不要だと言うことです。」と話していたのにはちょっとびっくり。
いやいや、いくらiOSだからって不要ってことは無いよね?
たしかにiOSデバイスにアプリをインストールするには通常はApp.Store経由でしか出来ないわけだし、そこにあるアプリは(一応)appleの審査を経たものばかりだから一応信頼は出来るけど、特定のウィルスに感染したMacからUSBポート経由で感染する可能性もある。
悪いことにiOSの中身はブラックボックス化されていて現状ではウィルス駆除用のソフトが存在しない。
怪しいサイト等へのアクセスをしないようにしたりする防御用のソフトはあるが、一度感染したら対策出来ない。

あ、とういうことは説明員の人が言いたかったのは
「ウィルス対策ソフトを入れる必要がありません(入れられる対策ソフトが無いから)。」
ということだったのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す