広角ズームと言えば・・・

PENTAX用の便利ズームをオークションで物色しているついでに、明るめの広角ズームも探していたところ、PENTAXの「K-30」のボディとSIGMAの超広角ズーム「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」のセットが出品されていた。
「K-30」は「アストロトレーサー」による天体の自動追尾撮影が可能だし、同時に広角ズームも手に入るので良いなーと思ったが、なにせ新し目のボディに比較的高価なレンズの組み合わせ。
あれよあれよと言う間に入札価格が上がって行き、結局は予算を大幅に超える金額で落札されてしまった。
まぁ元々ボディを探していたわけでないし、PENTAX用には便利ズームを探していたわけだから落札出来なくても全く問題は無い。
だとしても8-16mmの画角はちょっと魅力的・・・
使うシーンがあるかどうかは別としてだけどね(汗)。
あるとすれば星景の撮影とか花火の撮影とかかなぁ?
去年のRSRの花火は駐車場からコンデジで撮って、その時は35mm換算で72mmくらいの焦点距離だったから、ここまでの広角は必要ないかも?

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 203542
B003G20AAE

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す