「smc PENTAX-FA 1:4-5.6 28-105mm PZ」

昨日市内のハードオフにジャンクレンズを漁りに行ったところ、ジャンク棚にはSIGMAの28-70mmやTAMRONの28-80mm(277D)(共にKマウント)と一緒に「smc PENTAX-F 28- 80mm F3.5-4.5」が転がっていた。
どれもレンズ内にチリはあったけど、クモリやカビは見えなかったので「smc PENTAX-F 28- 80mm F3.5-4.5」を買おうと思って振り返ったら、そこにあったショーケースにもジャンク扱いのレンズが何本か入っていた。
その中には「smc PENTAX-FA 1:4-5.6 28-105mm PZ」が入っていたので、店員さんにお願いして出してもらったところこちらも多少のチリ程度だったので遊び用にと思って買って来た(価格は2Kほど)。
また一緒のケースにはTAMRONの70-200mmも入っていてこちらも出してもらったらKマウントだった。
どうしようか迷ったけどチリが多めだったのでこちらは買わなかった。
買って来た「smc PENTAX-FA 1:4-5.6 28-105mm PZ」はK10Dではパワーズームが使えるらしいので、これはこれでちょっと面白そうだな(本当に”遊び用”になりそう)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2015 年 4 月 5 日 at 11:05 AM -

    うんうん。電源ピンが使えるので、PZもオッケーですね。
    PZは意外と凝った作りをしていて、正位置からPZリングを左右に回して(スプリングが入っていて離すと戻る)ズームするんだけど、
    回転角度によって速度が変わります。(2段階だったか3段階だったか。)
    なので、慣れるとけっこう微妙な操作も可能。

  2. tan

    on 2015 年 4 月 5 日 at 12:31 PM -

    >ちゃがまさん
     PZリングというのがどこか判りませんでしたが、調べたらズームリングを前に押し出すとPZリングになるんですね。
     鏡筒にあるスイッチ(P,A)の役割もイマイチ不明ですけど、なんとか使えそうです。

  3. ちゃがま

    on 2015 年 4 月 5 日 at 11:03 PM -

    インテリジェントズームという、いくつかの不思議機能があったんですが、
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/12/15/5247.html
    残念ながら、K10Dでは使えません。
    私も、銀塩時代のZ-1Pで、一度面白がって使っただけで、
    あまり実用的ではなかったような記憶が微かに・・・。

  4. tan

    on 2015 年 4 月 6 日 at 12:30 AM -

    >ちゃがまさん
     なるほど、面白いことしてたんですね、まあ「通常時に使うか?」と言われるとどうかとは思いますが・・・

コメントを残す