手ブレ補正を切って無いんじゃぁ?

TAMRONの「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD B008)」を買った人のレビューを読むと「おや?」と思えるものがあった。
そのレビューによると三脚に固定してリモートスイッチでシャッターを切っているのにブレるという。
これってもしかしてVCをオンにしたまま三脚に載せたのかな?
そっかー、私以外にも知らずにそうやってブレに悩む人いたんだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 3 月 5 日 at 12:02 PM -

    最近のレンズは、三脚使用でも微細なブレを補正するそうで、
    「三脚に載せているときも手ぶれ補正はON」という風潮もありますから
    ねぇ。難しいですね。

  2. tan

    on 2015 年 3 月 5 日 at 3:08 PM -

    >千歳さん
     うーん、メーカー側はどんなふうに考えているんでしょうねぇ?

  3. 千歳

    on 2015 年 3 月 6 日 at 9:48 AM -

    基本的にメーカーとしては「三脚時は手ぶれ補正OFF」だったように思います。三脚に対応しているものはマニュアルに記載があるでしょうし。

  4. tan

    on 2015 年 3 月 6 日 at 10:55 AM -

    >千歳さん
     カメラメーカーのサイトには「三脚使用時には手ブレ補正を切ることを推奨する」というような記述がありますね。
     私のようにそれを見ずにONのまま三脚に載せる人もいるんでしょうね。
     私の場合はミラーショックを補正して貰いたかったんですが、その思惑は見事に外れてしまいました。

コメントを残す