今度は広角ズームが欲しい(爆)

デジタル一眼レフのレンズで望遠系はTAMRONの「SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005)」を中古で買ったので今のところ不足は無くなっている(他にもSIGMAの28-300mmもあり)。
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E
B003YUBTIU
そこで今度は広角系のズームが欲しくなっている(汗)。
一応キットレンズの「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」は持っているんだけど、室内での使用を考えるともうちょっと明るいのが欲しいなー、と。
暗いレンズでもISがあれば手ブレはある程度防げるけど、動き回る子供のような被写体のブレは防げないんだよね。
この焦点距離だと安いのはF値が3.5~4程度からになるが、ここはやはりF2.8クラスが欲しいかな?となる。
絞りを開ければ被写界深度が浅くなるのでピントがシビアになるけど、それなら絞れば良いわけで必要な時には開けることが出来るのはアドバンテージになると思う。
そこでちょっと探してみた。
CANON純正だと「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」
Canon 広角ズームレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM APS-C対応
B000EOTZ7G
とか、
「EF16-35mm F2.8L II USM」
Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F2.8L II USM フルサイズ対応
B000NSHPG6
なんてのがあるけど、価格的にとても手を出せる代物じゃない(特に後者)。

そこで出てくるのがSIGMAやTAMRONといったサードパーティー製のレンズ。
SIGMAの「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用
B003A6H27K
あたりなんかは価格的にも手頃だし、OSも付いてるしちょうど良さそうに思える。
これだとテレ端が50mmということでA005のワイド端とは20mm開いてしまうけど、50mm-70mmの間って使うことあるのかな?
室内だとボディがAPS-Cということもあって50mmでも長すぎるきらいがあるので、その距離が欲しくなるのは屋外かな?と。
それなら28-105mmとかで補うというのもありかと。
うーん、またまた物欲が湧きあがって来たぁ~(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

3 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 2 月 28 日 at 7:01 PM -

    16mmとか17mmスタートだと並の広角ですね-。
    ぜひ10-16mmとか11-24mmとか行っちゃってくださいーい!

  2. 千歳

    on 2015 年 2 月 28 日 at 7:02 PM -

    16mmとか17mmスタートだと並の広角ですね-。
    ぜひ10-16mmとか11-24mmとか行っちゃってくださいーい!

    ちなみに17-55mmf2.8ISは余ってますよ-。
    予算が有ればぜひ!

  3. tan

    on 2015 年 3 月 1 日 at 12:33 AM -

    >千歳さん
     並みでいーんです、並みで。
     10mmとか11mmまではまだちょっと行けません(汗)。
     それにその辺りは開放でF3.5-4程度の暗いのしかなくて、F2.8のはTOKINAの11-20mmとか11-16mmしか見つかりませんでした。

     それにしても17-55mm F2.8ISを余らせるとは豪気な・・・さすがにそこまでの予算は出ません(涙)

コメントを残す