なんだろう?このレンズ???

ヤフオクにCANONの一眼レフボディ「EOS 20D」が出品されている。
別に珍しいことではないけど、価格が安いのに寄り付きが無い。
見てみると、付いているレンズが珍しい。
型式(CR-DA2)しか判らないがCANONのサイトを見ても商品情報が見当たらない。
それでも少し調べてみると、どうも眼底撮影用の装置に取り付けるためのアダプター部分または専用のレンズらしい。
現行の眼底撮影用機材には専用のカメラが取り付けられているようだが、少し前まではこの「EOS 20D」や後継の「EOS 30D」を装着するようになっていたようだ(カメラは別売り)。
ということは、こういった機器を処分するかなにかで取り外されたボディが出品されている可能性がある。
使えそうなレンズやアダプターだったら、、、とも思ったけどこれじゃ要らないなぁ~。

ちょっと前にもプリクラの機械から外したという「EOS 50D」が出品されていたけど、見えない所でも活用されているんだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

One comment to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 2 月 16 日 at 6:18 PM -

    初期のプリクラは小さいカメラでしたが、途中からまともなレンズとカメラボディになってました。覗くと結構立派なレンズが見えます。
    立派なパソコンも入ってますしね…

    きっと、この辺からの放出品もあるんでしょうね。

コメントを残す