オリオンの小三ツ星

1/3の夜は運良く雲が晴れる時間があったので、オリオン座を撮影してみた。
広角域では以前も撮ったことがあるけど、今回は望遠域での撮影にチャレンジ。
狙ったのはオリオンの小三ツ星と呼ばれる部分で、有名なオリオン座大星雲を含む辺り。
TAMRONの28-200mmのテレ端側で絞りは16、露出時間は2.5秒で撮ったのを周辺をトリミングしたのが下の写真。
ISO感度を1600まで上げたので少々ざらつき気味になっているな。
orion左上が三つ星の見える方向。
この日は月齢12の月がオリオンの左上に出ていたり、薄い雲が漂っていたりで条件としては良くなかったけど、この時期の札幌できれいに晴れる日は少ないので撮影してみた。

こういうのを撮ってみるともう少し長いレンズともっと感度を上げられるボディが欲しくなるなぁ(爆)。
ズームレンズ(バリフォーカル)だとピント合わせが面倒なので、単焦点のこんなのも面白そうだな。
Kenko 望遠ミラーレンズ 400mm F8 キャノンEOS用[キャノンEF] フード付き ケンコー 【望遠レンズ ミラーレンズ コンパクト 超望遠レンズ】
B00CRSNZWS
35mm換算で640mmの超望遠なのでかなりアップで撮れそう(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. tan

    on 2015 年 1 月 6 日 at 3:18 PM -

    >ちょろさん
     最接近らしいんですが、ちょうど天気が最悪でこちらでは観測できそうもありません。
     先日何枚か撮った写真の中に写っているかと思ったんですが、どうもそれらしいのは見つかりませんでした。

コメントを残す