富士通のMX-130S2が不調・・・

昨年の春に購入してから自宅でほぼ24時間稼働をさせているコンパクトサーバー「MX-130S2」が夏頃から不調になっている。
どんな不調かと言うといきなりブルースクリーンが出てOS(Windows7Pro)が落ちてしまい、自動的に再起動がかかっても起動ドライブを見つけられずにOSが起ち上がらない。
起動ドライブを見つけられないのはBIOSでの起動順位の設定を忘れてしまっているのが原因らしく、都度BIOS設定で起動ドライブの順位をOSをインストールしてあるドライブ(SSD)を再設定して保存している。
先日も操作している最中にいきなりフリーズし、自動的にリセットがかかったがやはり起動ドライブを忘れていたので再設定が必要だった。
度重なるいきなりのダウンでOS自体もある程度ダメージを受けているので、そろそろ危険かなぁ?と。
実際一度は再インストールしていて、その間はサーバーとして動作させることが出来なかった。
買った時は安くても「サーバー」として売っているのだから長時間の安定動作をしてくれると思っていたが、ちょっと当てが外れた感は否めない。
さらに昨日辺りからファンが異音を出し始めたので、そろそろ買い換えようかな?と思い始めた。
買い換えるなら省電力CPUオンボードのマザーで新規に組むのが良いかな?と思っている。
例えば
ASRock Intel マザーボード BayTrail-D クワッドコア Celeron J1900 Mini-ITX Q1900B-ITX
B00JQ19DG6
とか、
ASUSTeK Intel BayTrail J1900搭載マザーボード J1900I-C 【Mini-ITX】
B00KMIJR5Y
辺りかなぁ?と。
以前IntelのD510MOで組んだPCがあるので、そのケースや電源を流用すれば安く上げられそうだけど、先のマザーの対応メモリがDDR3のSODIMMなので流用が効かないのがちょっと痛いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す