ISSが見えた

昨日は17時半前後に国際宇宙ステーション(ISS)が北海道の北側を通過する予定だった。
札幌付近の予報では雪の可能性が高かったが、朝から晴れ間が多かったので見える可能性もあるなと思っていた。
昨日は外出していたが出先でも雲が少なく(午前中は雪が激しく降ったとのことだったが)、通過予定時刻が近くなったところで一度外に出て見ると、なんとか見えそうだった。
そのまま数分待っていると西の方の空にゆっくりと動く光点が見えてきた。
出現した方位や角度からするとISSと考えて間違い無い。
ISSはゆっくりと北の方に向かい、2分程度で見えなくなった。
残念ながら三脚を持っていかなかったので撮影することは出来なかった。
一応光点のほうにカメラを向けて撮影を試みたのだけど、なにせファインダーで捉えることが出来なかったので写した数枚の写真にそれらしいものは写っていなかった。
今度はもっときちんと準備して撮影を試みたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 12 月 15 日 at 5:10 PM -

    最近でた150mm-600mmなんていかがですか? 換算1000mm弱で撮影出来ますよ!

  2. tan

    on 2014 年 12 月 15 日 at 5:37 PM -

    >千歳さん
     そこまで行くと天体望遠鏡にアタッチメントを取り付けた方が良くないですか?

  3. 千歳

    on 2014 年 12 月 16 日 at 9:30 AM -

    >tanさん
     望遠鏡の収差に耐えられるのならOKです。
     グフフ。

  4. tan

    on 2014 年 12 月 16 日 at 11:53 AM -

    >千歳さん
     収差・・って、、、今の望遠鏡ってそんなにひどいんですかね?
     そもそも150-600mmも望遠鏡も高いですからそこまで投資する余裕は全くありません(涙)。
     それにISSは動きが早いので倍率が高いと追尾するのが大変ですね~

コメントを残す