「はやぶさ2」打ち上げ成功!

JAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」は本日12/3の13時22分4秒に予定通りH2A26号機により打ち上げられ、約1時間47分21秒後にロケット本体からの切り離しが正常に行われ、打ち上げ成功となった。
今後は約一年後に地球フライバイを行う等したあとで2018年の夏に目的地となる小惑星「1999 JU3」に到着し、約一年半ほど「1999 JU3」近傍に留まり各種の観測及びサンプル採取を行い、2020年の冬に地球に帰還する予定となっている。
前回のミッションでは「はやぶさ」は地球との交信が途絶える等のトラブルを乗り越え、予定を大幅に超過する期間を掛けても無事に地球へサンプルを持ち帰った。
その時の様々な経験を活かして設計された「はやぶさ2」だけに予定通りにミッションを遂行してくれることを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2014 年 12 月 3 日 at 11:50 PM -

    嶋根愛理ちゃんのファンになりました。

  2. tan

    on 2014 年 12 月 4 日 at 10:03 AM -

    >ちゃがまさん
     かわいい声してますよね!

コメントを残す