迷っている内が楽しいよね

望遠系もしくは広角から望遠までの高倍率ズームも欲しいけど、まずは室内用の明るめのレンズが先かな?と思い、APS-Cでは中望遠となる「EF 50mm F1.8 II」を買おうと思っている。
ところがここにきてさらに「EF-S 24mm F2.8 STM」も気になり始めた。
24mmということは35mm換算で38mm相当ということになり広角側の単焦点となる。
開放F値が2.8と明るめなので室内でも照明があればなんとかなりそうで良さそうかな?と。
価格もそれほど高くないし50mmF1.8IIとどっちにしようか・・・
Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM
B00NLBGD1A
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応
B00005K47X

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 11 月 18 日 at 5:37 PM -

    24mmはパンケーキ(レンズが薄い)ので付けっぱなしにして、お散歩に向いたレンズですね。単焦点でF2.8は暗いので、室内撮りに過剰な期待は禁物です。出始めで、ちょっと高いと思いまーす。
    (フルサイズ用の40mmF2.8使ってますけど、写りは悪くないです)

    50mmはf1.8ですから、F2.8に比べて2.5倍ぐらいシャッタースピードを稼げますよ!

  2. tan

    on 2014 年 11 月 18 日 at 6:39 PM -

    >千歳さん
     F2.8ではちょっと暗いですか・・・
     やはりここは50mmF1.8ですかねぇ、、、
     以前千歳さんの1DXに40mmのパンケーキを付けた状態で触らせていただきましたが、その小ささには驚きました(って1DXの巨大なボディにあのパンケーキですからね)。
     24mmは店頭で触ってみようかと思います。

コメントを残す