ネットが繋がらない?

今日になって元顧客のところから「ネットが見れなくなった」とSOSが来た。
最初はルーターのせいかと思い再起動をして貰ったとのことだが、それでも解決しなかったらしく再度SOSが来た。
そこのルーターはちょっと高価なルーターで、メーカー保守が切れているので別の製品に買い換えて貰っていた筈だったが、現在その顧客をサポートしている会社の人と話をすると、実は新しいルーターには替えていないとのこと。
なので丁度良い機会なのでルーターを交換して貰うことで話は終った(後はあちらの会社の仕事になる)。

ところが夕方になってから同じルーターを使っている別の元顧客からも同じSOSが入ってきた。
同様にルーターのせいかとも思ったが、業務用のルーターが1日で2台も壊れるとは思えない。
こちらもサポートをしている会社の人と話をするとDNSサーバーの情報がプロバイダ指定のものと異なっていることが判明した。
試しに設定をプロバイダ指定のアドレスに変更したところあっさりと解決。
元々設定してあったアドレスは別プロバイダ(KDDI)のもので、DNSサーバーとして返答を返してくれなかったらしい。
試しに私もそのサーバーに問い合わせを出してみると問題無く名前解決が出来るので、サーバーとして正しく動作しているのはたしか。
では何故元顧客のところでは駄目だったのかな?と思ったら、私の環境ではプロバイダがKDDIだった(汗)。
ということは今までは他のプロバイダを利用しているクライアントからの問い合わせにも応えていたが、今日になって自社の契約者のクライアントからの問い合わせにのみ応えるようになったのかな?
だとすると一軒目も同じ原因だったのかも・・・

後で他のプロバイダを利用しているところから試してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す