またまたメールボムが来た(笑)

メールユーザーの一人から
「私のアカウント宛に来たメールが受信できないんですが、大きすぎてサーバで詰まったりしていないでしょうか?」
と言う問い合わせが来た。
調べてみると200通余りの未受信メールの中に一通だけ容量が40MBを超えるメールがあり、メーラーがこのメールを受信出来ずに処理が終ってしまっているらしい。
メールの生データを編集して問題のメールを削除することも出来るが、今回はnpopというメールソフトを使って問題のメールを単独で取得し、その後そのメールを削除するという方法をとった。
その後はクライアント側で他のメールを問題無く受信できたのでとりあえずは解決と言うことに。
問題の大きなメールには30MBを超える容量のzipファイルが添付されていて、内容は殆どが写真データだった。
しかも写真の解像度は4000×3000という大きなもので、ファイル容量も1枚あたり3MB以上にもなっていた。
#データから判断すると使ったカメラはSANYOの「VPC-X1200」というカメラで、最高の解像度で撮影したもの。
WEBに掲載する写真なのでそこまで大きなデータを送って来なくても良いのだが、撮影者はそんなことは全く斟酌しないで送って来たらしい。
次回も同じことをするのなら受信しても捨ててしまおうかな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 5 月 27 日 at 2:14 PM -

    これってよくあるパターンですよね~
    携帯でも、いま1通10MBぐらい通過しちゃうから、「写真」だと
    容量なんて気にしないで投げてくる人は、無くならないと思います。

  2. tan

    on 2014 年 5 月 27 日 at 6:28 PM -

    >千歳さん
     以前も他の会社からのメールで同じようなことがあり、その時は相手側に通達後着信拒否設定をしました。

コメントを残す