上海問屋の「無線LAN機能 搭載 SDカード アダプター」

先日からデジカメで
“カワイイ”をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド)
4880733237
(3/14時点では在庫ありとなっているので再入荷したらしい)
の付録のdocomo Eye-Fiカード01
NTTドコモ Eye-Fiカード 01 AWE59006
B00H97LU10
を使っていて結構便利だなと感じているが、不満なのはdocomoのカードなので専用アプリがAndroid専用でiOS版が無くiPod touchやiPad miniでは使えないこと。
他社製のカードやカードアダプタも出ていて試してみたいとは思っているが、専用アプリの使い勝手がそれぞれ違っているようでどれが自分の使い方に合っているのかイマイチ良く判らないので迷っている。
そんなところにドスパラから来たメールに上海問屋扱いの「無線LAN機能 搭載 SDカード アダプター」が載っていた。
これはmicroSDHCカードをSDHCカードとして使うためのアダプタに無線LAN機能を搭載したもので、
PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1
B009HF63GE

Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) CloudFlash CLF-WF01
B00DIMELCK
と同様の商品と思われる。
このアダプタータイプで良い点は好みのmicroSDHCカードを入れることで記憶容量を好きなように出来ること、さらにはメモリカード部分が壊れても交換が可能なところだ。
今回の上海問屋の商品の専用アプリは対応OSがiOS5.1以降及びAndroid2.2以降となっているので、これならiPod touch等やSharpのGALAPAGOSでも使えるなー、と思ったが、良く見ると
「※こちらの専用アプリは、現時点ではiOS7には対応しておりません。」
との記述が・・・
それでもブラウザでカメラにアクセスして写真を転送することは出来るんだけど、ちょっと不便そう。
値段も3,800円(税抜き)とアダプタタイプの中でも安くは無い(上のリンク先の2製品より高い)ので、見送りかな?というかCloudFlashのほうが気になり始めた。
と思ってよぉーく見たら上海問屋のはCloudFlashそのものだったよ(爆)。
同じものならamazonで買ったほうが安いよ(汗)、という以前にiOS7に対応していないじゃないかぁ!
あれ?でも上海問屋の詳細ページを見ると
「アプリのアップデートにより、iOS7でも使用できるようになりました!」
と書いてあるなぁ、これなら使えるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2014 年 3 月 14 日 at 12:57 PM -

    PQI Air は世界最薄Linuxマシンなので、いろいろHackして遊べます。

  2. tan

    on 2014 年 3 月 14 日 at 3:59 PM -

    >ちゃがまさん
     >世界最薄Linuxマシン
     らしいですね、CloudFlashも中身は似たようなものだそうで、PQI Air用のアプリが使えたりするそうですし、なんと言ってもPQI Air用のファームがCloudFlashに入ってしまうそうで、見た目はCloudFlashで中身はPQI Airというのが出来てしまうらしいです。
     しかもCloudFlashは最近値下げされて1,980円になったらしいですね(1,980円のショップでは現在売り切れだそうです)。

  3. ちゃがま

    on 2014 年 3 月 16 日 at 5:31 PM -

    おおう。そうでしたか。

コメントを残す