SDカードの復旧方法

昨年の10月から11月にかけてデジカメに入れていたSDカードが不調になり、時々フォーマットしなくてはならなくなったことがあった。
その時は結局のところSDカードリーダーが原因でSDカードのファイルシステムが壊れてしまったことが判明したが、撮影した写真データの一部を失うこととなって悔しい思いをした。
つい先日同じようにSDカードが壊れてフォーマットが必要になったが、なんとか直せないかという話が来た。
使っていたカードリーダーが安物だったので私の時と同様にカードリーダーが原因だと思われたが、保存されているデータはPCに保存していないのでフォーマットはしたくないと言う。
PCに装備されているカードスロットに入れてみると確かにドライブとして認識されないが、Windows7の「ディスクの管理」で見てみると容量は正しく認識されていて、ファイルシステムが”RAW”となっている。
本来のファイルシステムはFAT32なので、パーティション管理テーブルが一部破損している模様。
いくつかアドバイスはしたものの結局は自力でSDカードの中のデータの復旧に成功したとのこと。
その時のことについては
壊れてしまったデジカメのデータを、SDカードから復活させるフリーソフト PhotoRec from サツぽろ、ニッキ。
にまとめてあるのでそちらを参考に。
ここで紹介されている「PhotoRec」というソフトがあればSDカードのみならず、通常のHDDでも使えるようなのでなにかあった時に試してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す