嘘を書くのも大概にして欲しいと思うんだが

楽天で中古PCを販売しているショップがあり、謳い文句が凄い。
以下ちょっと内容を列記
「高性能 Celeron430-M」
「メモリも余裕の1GB搭載でサクサク動作」
「大画面XGA対応15型液晶」
「表計算ソフトの使用や、ワイドな動画を見るときも便利」
等々・・・
上記はWindows7搭載のノートPCについての記述なんだけど、CPUがCeleron-Mでは高性能とは言い難いし、メモリはWindows7が動作する最低限しか無い。
液晶だってXGAということは解像度が1024×768でワイドとは言えない。
どうしてここまで嘘を書けるのか不思議だ。
さらにひどいのがあって、NECの「PC-VY22MAZ79」というノートPCも扱っていて、その謳い文句には
「15.6インチワイドUXGA大画面」
という文言がある。
調べたところこの機種はWXGA液晶搭載でWUXGA(1920×1200)解像度のモデルは存在していない。
商品ページには1280×800の記述もあるので、タイトルで人目を引いてしまおうという魂胆なのかもしれない。
それにしても目に余るので楽天に通報しておいたけど、効果はあるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2014 年 2 月 26 日 at 8:07 PM -

    好意的に見る気にはならないけれど
    「15.6インチワイドUXGA大画面」は「15.6インチワイド」「UXGA」と分ければギリギリセーフ?
    前者みたいなのはもういっそのことメモリ(VGA)が2GBだから動画もさくさく!(本体1GB)とかやってほしかったり(笑)

  2. tan

    on 2014 年 2 月 26 日 at 10:17 PM -

    >ちょろさん
     たしかに分けて読めば一応嘘ではなくなりますが(外部出力はUXGAまで対応)、紛らわしいことには違いないかと。
     VRAM2Gでメインメモリ1Gってのは実際にあった話なので笑えないかも(汗)。

コメントを残す