やっぱり安定しないなぁ、、、

先日VPNルーターを入れ替えてから無通信の状態が続くとVPNのセッションは生きているんだけどデータパケットが通らない(=通信出来ない)と言う状態に陥るということが続き、仮の対策として現場のルーター側から時刻同期用のパケットを毎分投げることで無理矢理通信を発生させて切れないようにした。
ところがその対策をしても時折データパケットが流れないタイミングがあることが判明した。
幸いNTP以外のパケットが流れることで自動的に復旧しているようで大きなトラブルにはなっていないが、あくまでも現場側からの通信が発生したときにしか復旧しないので、現場側にパケットを送ろうとしても接続出来ないことが発生している。
昨日も対応について業者さんと話をしたが、メーカー側からの回答が来ていないということだった。
業者さんもメーカーも今日で今年の営業は終わりなので、解決するのは来年になってからだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す