「ソケットを曲げる」って?

某PCショップのチラシに
「CPU取り付け時にソケットを曲げてしまうことがあります」(だからプロのいるお店で交換しましょう)
という記述があった。
おいおい、ソケットを曲げるってどれだけ大きな力を加えるつもりだ?
そもそもマザーに固定してあるソケットは”曲がる”というより”割れる”だろ?
と思ったが、これはおそらくLGA(775,1154,1155,1150,1366,2011)のソケットにあるピンのことを指しているんだろう。
たしかにあのピンを曲げてしまうとマザーボードの買い替えになるから、慣れない人はショップで交換して貰うほうが良いかもね。
でもなぁ、それなら”ソケット”と書かずに”ピン”と書いて欲しいな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す