そっかぁ、昨夜は斎藤が先発してたのか、どうりで・・・

昨夜は夕食を寿司居酒屋「屋台家」で食べたが、店内のTVでプロ野球の日本ハムの試合が放送されていた。
相手は上位である5位のオリックスなので、完全な消化試合だったのに北海道では地上波で生中継されていた。
私が見たのは既に1-7で敗色濃厚な場面から。
その時は「ふーん、7点も取られていたら勝てないよな」と思っただけだったが、今日になって先発投手が斎藤佑樹だったと知って納得(?)してしまった。
そりゃ序盤で大量点を取られていても不思議じゃないよね(笑)。

今シーズンはなかなか上位に上がれず苦戦続きのファイターズだったが、8月後半からは負けが混み出していつの間にか最下位が低位置になってしまっていた。
そのため観客動員数もジリ貧で札幌ドームも閑古鳥が鳴くほどだったが、斎藤佑樹の先発を発表してからは前売り券が売れ出し、昨夜の観客数は平日にもかかわらず2万2千人を越えたとか。
怪我で戦列を離れている主砲の中田の出場も囁かれていたせいもあったのだろうが、斎藤の先発も集客には役立ったのだろう。
プロ野球は観客を集めてなんぼの世界でもあるので、栗山監督の決断は結果的に良かったとも言える。
個人的には斎藤佑樹はまだまだ公式戦で投げさせるのは早いと思うけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す