スリムドライブも取り付けてみた。

富士通のサーバー「PRIMERGY MX130 S2」に3.5インチオープンベイ用のUSBコネクタパネルを取り付けたために光学ドライブを外す羽目になってしまったが、5インチベイにスリムドライブとオープンベイ用機器を一緒に取り付けられるブラケット(下の商品)を買って来て取り付けてみた。
オウルテック スリムドライブ対応フロントベイ用オープンタイプ5inch→3.5inch変換ブラケット ブラック OWL-BRKT13(B)
B0083R8WXO
昨日の記事に載せた製品とは違うけど、こっちのほうが安いので札幌のヨドバシカメラで購入(ツクモ札幌店には置いてなかった)。
早速取り付けてみたところ、先日取り付けた5インチ→3.5インチ変換ブラケットと違い、きちんと取り付けることが出来USBポートにケーブルやUSBメモリを挿入しても奥に引っ込むようなことは無くなった。
スリム光学ドライブは適当に余っていたDVDコンボドライブ(TSST TS-L463A)を取り付けてみたが、ベゼルが干渉しているのかそのままではドライブトレイが出て来ない。
見たところドライブを正面から見て左側の部分がブラケットに当たっているようで、場合によってはベゼルを少々削る必要があるかも知れない。
この辺はドライブの個体差があるかもしれないし、取り付け時の調整でなんとかなるかもしれないので、実際に取り付ける予定のドライブを買った時に再度検証してみたいと思う。

書き忘れたけど、電源ケーブルはスリムドライブ用のコネクタも標準で付いているので、今回はSATA電源ケーブルからスリムラインSATA電源変換ケーブルは使わずに済んだのは良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す