Sempron 140をデュアルコア化

先日から何度か取り上げている格安コンパクトサーバー「PRIMERGY MX130 S2」のCPUはAMDのシングルコアCPU「Sempron 140」。
さすがに今時シングルコアは無いだろうと思うが、実はこのCPUは元々デュアルコアとして製造されていて、片方のコアを非活性化(Lock)してシングルコアとされている代物。
しかもAMDのCPUは非活性化されているコアを活性化(Unlock)することが条件付で可能となることがある得る。
つまりこのサーバーを買ってUnlockすることが出来れば格安のデュアルコアCPUのサーバーにすることが出来るというわけだ。
調べてみるとこのサーバー自体でのUnlockは出来ないようだが、別のマザーに載せてUnlockをすればOKらしい。
丁度自宅にある785Gマザー(MSIの785GM-P45)はコアのUnlockが可能な設定項目があるらしいので、このマザーでUnlockすることが出来るかもしれない。
うまくいけば別途CPUを買う必要も無くなるので助かるなぁ・・・・・・・・

と書いているとますますこのサーバーを買いたくなって来た(汗)。

あれ?UnlockしたCPUを別のマザーに載せてもUnlockされたままになるのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す