水漏れ

実家の台所の水道栓が少し前から締めても僅かながら水漏れを起こすようになっている。
一度コマやスピンドル全体を交換したが完全には直らなかった。
しかも冬になり止水栓で水を止めておいたところ、再通水時に蛇口から赤水と共に黒い小片が出てきた。
どうも蛇口の内部が腐食していてヒビでも入っているように思える(そのヒビのせいで水が漏れる)。
直すには蛇口全体を交換すつ必要がありそうなので、ネットで調べてみると意外と簡単に交換できそうだ。
必要なパーツはホームセンター(こちらではホーマックかな)に行けば売っているし、工具も必要な物は手に入りそうなので次回行った時にでもやってみようと思う。

amazonではこんな商品も扱っているんだなぁ
INAX シングルレバーワンホールキッチン水栓(寒冷地仕様) RSF-542N RSF-542N
B004BA768E

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 1 月 10 日 at 4:38 PM -

    屋内ようの蛇口にも、寒冷地仕様なんてのがあるんですね…。

  2. tan

    on 2013 年 1 月 10 日 at 6:17 PM -

    >千歳さん
     RCのマンション等ではあまりやりませんが、戸建て住宅や木造アパート等では冬季の夜間には水落としをすることも多いので、その場合に水が抜ける様になっていないとならないんですよ。
     なので逆流防止弁が無かったり、反対に水抜き用のバルブがあったりしますね。
     瞬間湯沸かし器にも水抜き用のバルブが付いていたりしますよ。

コメントを残す