AdobeがPhotoShop CS2等のアクティベーション無しVer.を公開ちう->いつまで保つかな

Adobeが旧製品であるPhotoShop CS2等のアクティベーションサーバを昨年12月に停止したのに伴い、それらの旧製品ユーザーに対してアクティベーション無しで利用できるバージョンを無償公開している。
同社の専用ダウンロードページには各ソフトのインストールパッケージと共に専用のシリアルNo.があるので、それらをダウンロードしてインストールすれば旧製品をアクティベーション無しで引き続き利用することが可能となっている。

あれ?アクティベーション不要ということは、実質的に誰でもインストールすることが可能ということ?
但しAdobe社はあくまでも「旧製品ユーザーに対するサポートで、正規ユーザー以外の利用はライセンス違反となり得る。」と発表している。
またこのことを報じているサイトではAdobe IDによるログインが必要となっているが、試したところ1/8 18時の時点ではログイン無しでのダウンロードが可能だった。
それでも状況によっては今後は正規品のユーザーに限定される可能性もあるな・・・・・・・
http://www.adobe.com/jp/downloads/cs2_downloads/index.html

それにしてもCS2が発売されたのって2005年だったのね、もうそんなに経つんだぁ、歳を取るわけだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

8 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 1 月 8 日 at 9:51 PM -

    単体製品のCSとまだmacromediaのStudio8にはお世話になったなぁ…その後CS3にしたのでCS2は弄っていないけれど、CS3がWin7でダメだったのでVMに入れて作業していたのを思いだします。
    CreativeCloudまで粘っていまはサブスクリプションですが、今思うとよくバカ高いパッケージを買ったなぁと…

  2. tan

    on 2013 年 1 月 9 日 at 12:01 PM -

    >ちょろさん
     adobeのパッケージは無茶苦茶高かったですからねー、それでも必要な人は買わざるをえないという・・・・・
     バージョンアップの必要無い人は今でもCS2を使っているんですかね?

  3. ちょろ

    on 2013 年 1 月 9 日 at 5:53 PM -

    バージョンアップでも諭吉が10枚飛びましたからねぇ…色々と致し方無いのではありますが少しでも自費を減らしたいなぁ…
    イラレやフォトショはまだいいとしてCS3以降で無いとイマドキのCSSなWeb関係は辛いかと。

  4. tan

    on 2013 年 1 月 9 日 at 6:26 PM -

    >ちょろさん
     当時はホント高かったですよねー、しかもバージョンアップを怠っていると対象から外されたりして新規で買いなおさないとならなかったり・・・・
     その当時に比べれば随分とAdobeも良心的になったかと(笑)。

  5. ちょろ

    on 2013 年 1 月 9 日 at 8:56 PM -

    マクロメディア買収前後あたりから2世代前まで制限がつきましたよね。
    今は年間契約なら月5千円(早期優待移行組なので4月くらいまでは3千円)で全部入りですから随分安くなりました。(相変わらず自腹erですが)
    色々優遇してもらっているのでPC環境含め会社にそこは強く言えないわけで(汗) ま、実験含めて特攻隊やる人間としてはあれこれ弄るのにもその方が楽なんですけれどね。(社内に2コア/4GBメモリを越えるPCは私のだけ(苦笑))

  6. tan

    on 2013 年 1 月 10 日 at 9:41 AM -

    >ちょろさん
     Adobe製品と言うと、昔PCショップでイラレの白箱が5万円弱で売られていたのを見て「安い!」と言っていた人がいました。
     もう十何年も前の話ですけど、当時は製品版だと10万円位してましたからねぇ、、、、、

     >社内に2コア/4GBメモリを越えるPCは私のだけ
     そういや私も職場で使っているのはシングルコアのPentium4です(汗)
     ユーザーの殆どは2コア以上なんですけどね。

  7. 千歳

    on 2013 年 1 月 10 日 at 4:36 PM -

    最近、アドビの製品を安く買う方法もありますし(一時的に学割で買う)。

    でも、なんだかんだ言って、新しいバージョンは使いやすいですよ。うん。

  8. tan

    on 2013 年 1 月 10 日 at 6:12 PM -

    >千歳さん
     新しいほうが使いやすくなるのは普通ですよねー、、、、、、、某MS社のオフィス系は(ぼそ)
     今でも古いCS2を使い続けている人はそれなりの理由があるのでしょうが、Adobeとしては出来れば買い換えて欲しいでしょう。

コメントを残す