今年(今シーズン)は寒いんでないかい?

札幌は今年に入ってからプラスの気温を記録していない。
つまり元旦から今日までの七日間は全て最高気温が氷点下の「真冬日」ということだ。
平年値を調べてみると、この七日間の最高気温は元旦から六日までがプラスで、今日(七日)が丁度0度。
そして明日1/8からは最高気温が氷点下になり真冬日が2/14までの38日間ほど続くことになっている。
実際に38日間も真冬日が続くことは珍しく、どこかで途切れることが多いのだけど、これから2月末頃までは真冬日が多くなるのは事実。
と言っても今年のように元日から真冬日が続くのも珍しいし、この時期に最高気温が氷点下5度を下回るのも珍しい。
直近で元旦から七日まで真冬日が連続したのは1987年で、この年は1/8に最高気温が3.4度まで上がり連続記録は切れている。
その2年前の1985年は1/9まで真冬日が連続し、その後1/12から1/27まで連続して真冬日を記録している(このシーズンは前月の1984年12月22日から真冬日が続いていて、年をまたいで連続19日間真冬日を記録している)。
今年は明日1/8も氷点下5度、その後も氷点下4~5度の予想最高気温が続いているので、年明けからの連続記録はまだ伸びそうだ・・・

冬が寒いのは当たり前だけど、こう寒い日が続くと早く春が来ないかなぁ?と思ってしまうなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す