パーツが値上がりしてる

昨年12月の衆議院総選挙で自民党が圧勝したのを受けて異常なほどの円高から一転して円が安くなってきている。
そのせいもあって(殆どが輸入品の)PCパーツが値上がりしている。
特に影響が大きいのが最近ではきちんとした代理店を通すことが多くなっているHDDやSSDだ。
先日メモリを買いにツクモに行ってきたが、なじみの店員さんの話では金曜(1/4)と土曜(1/5)でHDDの値段が違っているとのこと。
確かに店頭の価格表を見るとところどころに価格変更のシールが貼られていて新しい価格が表記されている。
パッと見ると値下げされたかのように見えるのだが、実際には値上がりしているとのことだった。
HDDやSSD、メモリ等は価格変動が激しく、その日その日で売値が変わるのが当たり前のようにあるのだけど、今回はそれらの変動が全て値上げ方向に向いている。

どこまで円安が進むのかは為替の専門家では無い私には判らないが、必要なパーツがあるのなら早い内に買っておいたほうが良いかも知れない。

ちなみに今日(1/7)は一旦下がった円がちょっと上がったとのことだけど、これも一時的なものなんじゃぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 1 月 8 日 at 10:37 AM -

    年末年始は在庫が減るので、毎年上昇傾向にありますが。でも、間違いなく1割ぐらいは価格が上昇しそうですね。

    私も、自転車のパーツ購入で頭を悩ませております…

  2. tan

    on 2013 年 1 月 8 日 at 11:22 AM -

    >千歳さん
     この時期に価格上昇があるのはいつものことですし、台湾や中国の旧正月の頃も生産量が減るので価格は上昇しますよね。
     今年はそれに加えて円安の進行ですから、例年以上の価格上昇となりそうですね。
     原油の値上がりでガソリン価格も上昇しているので、車での遠出にも影響が出ています・・・・・・

コメントを残す