池上さん、すげー

TV東京の衆議院選挙の開票速報番組を見ているが、所謂「第三極」と呼ばれている3つの政党の代表に番組MCの池上彰さんが質問をするコーナーがあった。
最初に(池上さん曰く)「暴走老人」への質問を始めたが、この御老人が良く喋ること(笑)。
いくつかの内容を喋ってくれたのだけど、その中に「日本の会計制度はおかしい!」というものがあり、さらに「こんな制度は世界で日本だけだ、先進国の中では。」とも仰った。
そこで止めときゃ良いのに加えて言ったのが
「北朝鮮とかパプアニューギニアとかフィリピンとか云々」
とここだけ聞けばパプアニューギニアとフィリピンが北朝鮮と同じとも聞こえるが、そこで池上さんが「暴走老人」に
「そんなこと(パプアニューギニアとフィリピンが北朝鮮と同じ)言うから「暴走老人」と言われるんですよ。」
ツッコんだ(笑)。
それに対してその御老人は真っ向から反論しようとしたが、そこで池上さんは巧みに話を誘導して先の発言の真意をきちんと話させることに成功した。
他局との放送時間の関係であまり時間が無い中良く真意を引き出せたものだなぁ、と感心してしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す