午前中はバタバタしてた

先日納品されたFAXの内1台が不審な動作(納入当日の夜にハングアップ)をしたので、予防的な手段として交換することになっており、今日がその納品日だった。
昨日来た連絡では納品予定は14時とのことだったけど、9時過ぎにはブツを届けに来たとの連絡が入り大慌てで受け入れ準備をした。
同時に手配をした商社に連絡して事情を話したところ、設置の為の人員をすぐに派遣するとのこと。
30分ほどでメーカー系のメンテナンス要員が来てくれたので早速設置作業をして貰いながら、こちらのサーバーの設定も進めていき、なんとか入れ替え準備が完了。
した、と思っていたが実際に入れ替えてみるとFAX機がネットワークに繋がらない・・・・・・・
いろいろ調べて上下のフロアを行ったり来たりして結局判明したのはIPアドレスの設定間違いorz
同じ機種で今まで何度も設定してきているのに何故か入力する数値を間違ったようだ。
おかげで午前中の殆どをその作業でつぶしてしまうことになったし、階段の昇り降りが多かったので汗はかくは足は疲れるはで散々だった。
幸い午前中は他に急ぎの仕事が入らなかったので助かったけどね。
自分で設定して自分でチェックすると、やっぱり見落としが発生するなぁ、気をつけなければ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2012 年 11 月 9 日 at 10:25 AM -

    IPアドレスはMAC指定でDHCPにするか、ちゃんと管理するか悩みどころ。クラスBをCIDRでクラスCのサブネットにしてネットマスク間違えるとかやりがち。
    昔と違って基本HUBもL2スイッチ以上だからパケットキャプチャしづらいし、PCだとアンチウィルスソフトでICMP遮断されていたり結構悩みますよねぇ

  2. tan

    on 2012 年 11 月 9 日 at 1:53 PM -

    >ちょろさん
     一応職場なのでIPアドレスは固定で管理していて、サブネットもきちんとクラスに合わせています。
     今回は機器側の設定画面での入力ミスで異なるネットワークアドレスを与えてしまったというオチです。

  3. ちょろ

    on 2012 年 11 月 10 日 at 1:36 AM -

    その昔、NetBEUI,TCP/IP,HDLC,NetWareでカオスだったホスト+オープン混在(トンネル含め)に比べるとマシですが、ネットワークは今でもやっかいですねぇ・・・
    最近はOSバージョンとブラウザエンジンで頭が良い具合に沸騰しています。
    そろそろ4コアでは辛いんで自宅にFX入れて会社のオレ様マシンを6コアにしたいけど、設備投資請求がし辛い(汗)

  4. tan

    on 2012 年 11 月 10 日 at 10:22 AM -

    >ちょろさん
     何事もシンプルが一番と思います(汗)
     ただ、今後(既に始まっていますが・・・)IPv6への移行を考えると頭が痛いです・・・・・

コメントを残す