今更ながら・・・・・・Core2Duo

ひょんなことでデスクトップPCのCPUである「Core2Duo E8400」が手に入った。
これは電源(と恐らくはマザー)が壊れて廃棄することにしたPCから外したモノ。
何故今時Core2Duoなんかを?と思われるかも知れないが、実は妻が使っているPCのCPUが「PentiumDualCore E5200」という古いCPUなのでこれの置き換え用として使いたいため。
交換することで動作クロックは2.5GHzから3GHzへ、L2キャッシュも2MBから6MBへ、FSBも800MHzから1333MHzへそれぞれ変わるのでパフォーマンスの向上が期待できる。

これはあくまでも妻の作業環境の改善を目的としたもので、決して入れ替えてどうなるかを試してみたいからでは無いということをここに明記しておく。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2012 年 10 月 30 日 at 2:39 AM -

    クロックだけならプレスコ3.4EGHzがEPSON DIRECT中古改で動作品であるけど今更使う気にもなれずw せめてEM64T対応ならテスト鯖にするんだけどな。
    同ソケットのセレがあと3種あるわDDR3200なDIMMはあるわで産廃だらけ。
    実験器具で金抽出キットとかあれば面白いのにw

  2. tan

    on 2012 年 10 月 30 日 at 8:05 PM -

    >ちょろさん
     ウチにも昔千歳さんからいただいた無印Pentiumとか478時代のセレとかMobileSempronとか一体いくつあるのか判りません(笑)。
     既に使い道なんて無いのは判っているのですが、なかなか捨てられないんですよねぇ(汗)

  3. ちょろ

    on 2012 年 10 月 31 日 at 3:35 AM -

    そうなんですよ、コレクターでもないのに動作品を捨てられない。
    voodoo bansheeとかありますよ(爆)
    逆にHDDは捨てる気満々でも重さ故捨てづらい(汗)

  4. tan

    on 2012 年 10 月 31 日 at 8:58 AM -

    >ちょろさん
     手間はかかりますがオクとかに出せば物好きな人が落としてくれるかもしれませんね(笑)

コメントを残す