CanonがEOS 6Dを発表

キヤノンが今日9/16にデジタル一眼レフカメラ「EOS 6D」を発表した。
フルサイズのセンサー(約2020万画素)を搭載した機種で、発売は12月上旬の予定。
フルサイズのセンサーを搭載しているにも関わらずボディのみで約680g(なんとフラッグシップの1DXの約半分)と軽く、フルサイズ機としては世界最軽量とのこと。

ショップでは既に予約の受付が始まっていて、気になる価格はボディ単体で20万円弱、
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D
B009C6VADE
EF24-105L IS USM レンズキットで30万円弱となっている。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-105L レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D24105ISLK
B009C6W1PA
先に発売になった1DXに比べれば安いけど(当たり前)、それでもちょっと手が出ないなぁ(汗)。

20DとかのAPS-C機を使っている人のステップアップ用としても良い位置づけなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. 千歳

    on 2012 年 9 月 18 日 at 10:30 AM -

    軽量コンパクトに仕上げてきましたね。
    大きく重くなるAFやファインダーは妥協して、そのかわりwifiとGPS積んできたという…。ま、AFはどうせ中央1点しか使わないから、そのかわり-3EVからという(1DXよりも高い)性能。

    しばらくしたら、本体だけで15万ぐらいになるんでしょうか。いい時代ですね。

  2. tan

    on 2012 年 9 月 18 日 at 1:53 PM -

    >千歳さん
     やはりこのモデルの売りは軽量・コンパクトと言う所でしょうね。
     kissとか二桁機では物足りないユーザー向けと言ったところでしょうか?

  3. 千歳

    on 2012 年 9 月 18 日 at 3:52 PM -

    >tanさん
     基本性能は、kissとか2桁機と同じですから、コレと同じ感覚でフルサイズを使いたい人向けでしょうね。
     ステップアップだと5D3だと思いますよ!

  4. tan

    on 2012 年 9 月 18 日 at 4:51 PM -

    >千歳さん
     なるほど「フルサイズ」がメインですか。
     kissから5D3だと価格差があり過ぎのような気もしますが、性能も段違いなんでしょうね。
     で、気が付くと1DXに憧れる自分に気が付くという・・・・・・・・

  5. 千歳

    on 2012 年 9 月 19 日 at 10:34 AM -

    >tanさん
     いいですよー1DX。別格です。
     東京出張の際にお会いできれば、現物を触ってみてください~!

  6. tan

    on 2012 年 9 月 19 日 at 2:31 PM -

    >千歳さん
     1DXはメーカー自ら「プロ用」と言うくらいのモデルですからねー。

コメントを残す