16ポートもあってもねぇ、、、、、

ポート数が16個もあるUSB2.0(と思われる)ハブが販売されているらしい。
一般的に売られているUSBハブはポート数が4~7程度だが、今回見つかったのは16ポートもある製品。
16ポートもあると全てのポートに定格の500mAの電流を流すには8Aが必要になるけど、付属のACアダプタが供給できるのは3A~4.5Aとのこと。
つまり全てのポートUSB電源として使えるものでは無いということで、USBポートを電源として使う機器はそれほど沢山接続することは出来ないという、なんか中途半端な製品だ。
それほど電力を必要としない機器、例えばUSBメモリとかキーボードを沢山繋ぐには良いのかもしれないけれど、キーボードを5つも6つも繋ぐことは無いだろうし、USBメモリだってそんなに沢山は同時に使う必要な無いような気がする。
あとは電源を別に持っている機器、例えばプリンタとか3.5インチHDDケースとかを沢山繋ぐことが出来ると言うことか。
だとしても16もポートが必要になる使い方って???
うーん、一体どんな使い方を想定して開発されたんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2012 年 3 月 26 日 at 11:44 AM -

    最近は、USBが充電ターミナルですねー。

    8ポートぐらいあって、全部に1A給電できるような製品はないでしょうかねぇ?

  2. tan

    on 2012 年 3 月 26 日 at 1:39 PM -

    >千歳さん
     1Aは無理でしょう、規格上500mAですから。最早規格は変えられないでしょうし・・・・・・
     いっそのこと充電専用として自作してみては?w
     ウチにUSB給電のニッケル水素電池用充電器がありますけど、単3電池1本充電するのに10時間以上かかるので、使い物になりませんでした(笑)。

コメントを残す