寒平目を食べて来た

昨日は古平町の「新家寿司」さんに行って来た。
目的はTVで紹介していた寒平目を食べること他。
三日前にTVで取り上げられたばかりなので混んでいるかと思いきや、天候が悪くて先客は常連さんが一人のみ。
まぁ着いたのが17時過ぎと中途半端な時間帯だったせいもあるだろうけど(汗)。

この日いただいたのは
・真つぶ(私)、アワビ(妻)
・寒平目(生、昆布〆)
・かすべ
・たこ
・平目の肝
・鮪赤身
・カナガシラ
と二人共八貫ずつ。
流石に旬のヒラメは美味しかったし、初めて食べた肝も美味。
久しぶりのカナガシラも美味しかったなぁ、、、

平目の生

平目の生


平目の昆布〆

平目の昆布〆


平目の肝

平目の肝


平目の肝。意外と大きかった。

平目の肝。意外と大きかった。


カナガシラ

カナガシラ

←クリックしてくれると嬉しいです。

「FINAL FANTASY VII」のリメイク?

「ファイナルファンタジーシリーズ」の中で任天堂からソニーに移った最初の作品「FINAL FANTASY VII」がPlay Station 4向けにフルリメイクされるとか。
「FINAL FANTASY VII」はPlay Station向けに製作されたゲームで、それまでの2D画面から3D画面に変わり最初は操作に違和感を覚えたものだ。
私は途中の雪原をどうしても抜けることが出来ず、結局クリアできていない(汗)。
ハードが最新のPlay Station 4に変わって内容も刷新されるとのことだけど、”あの”ストーリーは見直されるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「あかつき」の軌道投入は成功した模様

金星探査機「あかつき」は無事に金星の周回軌道に投入された模様。
詳しい軌道は今後の計算ではっきりする筈だが、とにかく前回のように金星を追い越したりはしなかったようだ。
日本初の金星探査機(さらには初の惑星探査機)となる「あかつき」が無事に金星に到達したのは喜ばしい。
今後の金星観測でどのようなことが判るのか楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年もふたご座流星群の時期が近付いてきた

毎年12月半ば頃には「ふたご座流星群」が観測される。
今年の極大は12月15日の午前3時頃ということなので、14日の夜から15日の未明にかけてが観測に適しているらしい。
しかも今年は11日が新月なので、流星が見え始めると思われる20時頃には月は沈んでいて邪魔にならない。
空の暗いところではピークで40個/時間ほど見えると予想されているので私も天気が良ければちょっと郊外の空の暗いところまで行って見てみたいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの「EOS kiss X8」は来月発表?

海外のサイトによるとCANONのデジイチ入門機「EOS kiss X7」の後継機となる「X8」は2016/1のCESで発表されるのではないと噂されている。
この秋にも発表されると噂されていて未だに出て来ないが、ようやく発表されるかも?
気になるスペックは
・X8i、8000Dと同様の2400万画素センサー
・AFポイントは19点
・ハイブリッドCMOS AF III採用
・DIGIC6
・大きさはX7よりも小型化される
等々・・・

昨日市内の大型商業施設のカメラ売り場で「EOS kiss X7 Wズームキット」が”展示品限り”と銘打って並んでいたのは新型に切り替わる前兆なのかな?
あれ?そういえばその隣の「EOS 70D」も”現品限り”となっていたなぁ、、、こちらもそろそろ新型が出る?

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝は降ったなぁ

朝起きて外を見たら雪が降っていた。
仕事場に行く時には結構な降りになっていて外を歩いていると前が見難いほど。
しかも気温が高めでプラスになっていたので着ているものや髪の毛に付き易くて閉口した。
ところが仕事場に付いて1時間もしない内に雪は降りやんで青空も見えて来た。
私が外を歩いている時だけ激しく降っていたらしい・・・なんだったんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。