DMVの導入も断念か?

新型気動車の開発中止を発表したJR北海道は「DMV」の導入も断念すると報道されている。
「DMV」とは「Dual Mode Vihcle」の略で、この場合は線路と道路の両方を走行することが可能な車両のこと。
JR北海道が開発中で2004年に最初の試作車が完成して以降運行試験等を行ってきたが、新型気動車「キハ285系」の開発を中止することになったのと同じ理由で今後の開発及び営業運転の開始を中止する方針だと発表したという。
ただ、このニュースソースは東電福島原発事故における「吉田調書」報道や、「従軍慰安婦」問題で捏造を繰り返した朝日新聞なのでイマイチ信用できないところがある。
9/10の社長記者会見で発表したとされているが、同じ記者会見で発表した「キハ285系」の開発中止に関してはプレスリリースが出されているが、DMVの導入断念については出されていない。
もし本当に断念するとなると非常に勿体無い話で、どこかの企業もしくは研究機関で開発を継続して、北海道だけでなく全国さらには海外で活用できるようになれば良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR北海道が新型気動車の開発を中止

JR北海道は開発中だった新型気動車「キハ285系」の開発を中止する。
相次いだ安全面での不祥事に対しての対策及び北海道新幹線の札幌延伸に経営資源を集中させることが必要との判断から、高額の費用がかかる新規開発及び車両製造を取りやめるとのことだ。
実際石勝線内でのトンネル内車両火災やその後も続いた車両からの部品の脱落等車両そのものの安全対策や、レールの検査結果の改ざん等の保線業務の改革等が終っていない現状ではコストの掛かる新型車両の開発及び運用は困難かも。

「キハ285系」は「キハ281系」「キハ283系」「キハ261系」に続くJR北海道としては4番目の「振り子式気動車」だ。
メカニズム的には「キハ281/283系」の「制御付き自然振り子式」と「キハ261系」の「空気ばね車体傾斜方式」を組み合わせた「ハイブリッド車体傾斜システム」を採用し、最大傾斜角度を「キハ283系」の6度から8度に増していて、曲線部通過時の速度を上げることが出来ることになっていた。
この車両が函館線の札幌-函館間に投入されれば全線で140Km/h運転が可能になり、所要時間が最大で20分短縮される見込みだったという。

JR北海道はこの「キハ285系」の開発を中止する替わりに比較的安価な「キハ261系」の製造を行うとしている。

新型車の開発にコストが掛かるのは当然だし、現在のJR北海道の置かれている状況では安全対策にコストを掛けざるを得ないのも当然。
両方のコストを負担するのが困難ならば「安全」を優先するのは鉄道事業者として当然だと思う。
それでも「中止」ではなく「中断」にして、将来的に開発を再開する望みを残しておいて欲しかった気もする。

なお、9月末に落成予定の試作車3両については在来専用総合検測車(ドクターイエロー)としての使用を含め活用法を今後検討していくとのことだ。
もし検測車として運用されるようになれば、運が良ければ見ることが出来るようになるな。

Nゲージ A0347 キハ283系スーパー北斗 増結
B0014HZYH2

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくdocomoポイントが付いた

7月にスマホの機種変更とiPad miniの購入をした際にキャンペーンで合計3万円のキャッシュバックが貰える事になっていた。
この内2万円分は既にキャッシュバックを受けていて、7月分と8月分の料金に充てられている。
残りの1万円分はdocomoポイントで貰えるということだったが、この度ようやくその分のポイントが加算されていた。
契約当初は7月末の契約状況でキャンペーン対象となるかの判断するとのことだったので、8月にはポイントが貰えると思っていたが、実際には一ヶ月ほど目論見より遅れた形になった。
まぁ8月に貰えるというのは当方の勝手な思い込みだったので、docomoとしては最初からこの時期に付与する予定だったのかも。
機種変更の機種代金もiPad miniも分割で支払いをしていれば全て料金の支払いに充てられることになっていたが、iPad miniの代金を一括で払ったためにその分の1万円だけはポイント付与となっていたのでちょっと判り難くなっていた。

ともかく無事にポイントが付いたので、次回の機種変更で使えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「RAIL WARS!」第十話

とりあえず事件は解決したことになるのかな?
まぁ犯人たちは引き渡したし、けーよんのメンバーの仕事は終わったことになるのだろうけど、彼らの本来の仕事は護衛対象である王子を札幌まで無事に連れていくことだったわけで、それは他の人に任せた形になってしまったので、彼らだけでは完遂出来なかったことになるね。
それでも護衛対象が無事だったので良しとするか。

まー、今回もツッコミどころ満載で疲れたな(笑)。
高山も桜井も気絶しなかったスタンガンが、それを持って来た犯人には効果絶大なのはどういうわけなんだろう?
高山にいたっては前回首筋に喰らっても気絶しなかったというのにねー(笑)。
それにしても岩泉は強すぎだね、あれで高校生だというけどなにか格闘技でもやってるのかな?
それを言うなら桜井の射撃の腕もたいしたもんだけど、高校生が実弾銃を練習出来るわけはないんだけどね(一応本人曰く警官の父親に訓練を受けたとのことだが)。

伊達紋別駅での1カットに「北長和」の駅名が書かれていたが、これってこの世界では胆振線が廃止になっていないということだね(実際には1986年に廃線となっている)。
個人的には廃止直前に沿線に行って走っている車両を見たことがあるだけで乗ったことが無いのが残念だ。

クライマックスで止まれなくなった機関車を止めようと別の機関車を上り線を逆走させてまで走らせて後ろから追い越させ、「複線区間が終るポイント」で同一の線路に侵入させて前に連結しようとしていたが、その場所はどこだったんだろう?
小海さんが「もうすぐ次の東室蘭」と言ってからそれらしい駅を通過していたが、東室蘭から札幌までの間には単線区間は無いので、先に書いたような「複線区間が終るポイント」は無い。
まぁ別の世界の話だからこの世界では単線区間があるのかもしれないけど、胆振線を残すような社会が幹線の室蘭線の「東室蘭」-「苫小牧」間に単線区間を残すとは思えないのでちょっと不自然。
それにどちらの機関車も結構な速度が出ていたように見えるけど、あの速度で合流するポイントを通過させるのもちょっと無理なんじゃ?
そもそも機関車を前に出すんだったら、先の駅から出して待っていれば良いと思うけどね。
大体どこからあの3両の機関車を持って来たんだ?伊達紋別から函館寄りということは近くても長万部駅くらいしか考えられない(他の駅は全て留置線が無いため)。
だとすると距離があり過ぎてすぐには追いついて来れないが、実はあのような状況を予測してあらかじめ後ろを走らせていたのか?
そう考えると追いついてきた機関車に小海さんたちが乗っていたのも理解できるが、それでも一度止まって小海さんたちを乗せてからポイントを通って上り線に入る(ずっと上り線を走らせるとは考えがたい)ことを考えると、相当な速度を出さないと追いついて来れなかったんじゃないだろうか?

そもそも車内であれだけの騒ぎが起きていながら他の乗客が全く気付かないというのも不自然だよな(笑)。
他の乗客が乗っているのは高山が「車掌長に頼んで他の乗客云々」という台詞からも明らか。
そんな列車を途中で止めてしまったら大騒ぎになるよねー

うーん、いろいろと難しいアニメだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さっぽろオータムフェスト2014」は昨日から

札幌大通公園で毎年この時期になると開かれるのが「さっぽろオータムフェスト」。
今年も昨日(9/12)から始まった。
私も毎年の様に行っているので今年も一度は行って美味しい物を食べたり呑んだりしたいと思っている。
初日の昨日は平日なので行かなかったけど、今日は土曜日なので帰りにでも寄ってみようかな?
とはいえこの時期になると日が沈むのは早いし、そうなると気温も下がって寒くなるので長居は出来ないかな?
それとも内部から暖まるものでも呑んで寒さを凌ぐのが良いのかな?(笑)。

会期は9/12~9/28までで、時間は10時~20時30分(ラストオーダー20時)、一丁目会場(「さっぽろオクトーバーフェスト」を開催、ドイツから来た限定醸造ビールや北海道内のクラフトビールが呑める)のみ12時~21時(ラストオーダー20時45分)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。