壊れていたのは電源ユニットだった

一昨日電源が入らなくなった自宅のPCで故障していたのは電源ユニットだった。
今日帰宅してから試しに別の電源ユニットを接続したところ問題なく電源が入った。
一度交換したCPUも元に戻してあるので、CPUとマザーには問題が無いことも確定。
これで交換する必要があるのは電源ユニットということになったので、早速買ってこなくては・・・はぁ、中古のThinkPad X201sを買ったばかりだというのにまた出費かぁ、、、
それでも交換が一番面倒な(ハード的にもソフト的にも)マザーボードが原因でなくて助かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

三菱自動車「ミラージュ」を一部改良

三菱自動車はコンパクトカー「ミラージュ」の一部改良を行い今日から発売した。
「ミラージュ」は2012年8月に発売になった車で、低価格&低燃費(当時ガソリンの登録車で最も燃費が良かった)を売りにしていたが、メーカーの思惑ほどは売れず、現在は月間販売台数が三桁と低迷している(7月の販売台数は僅か415台に過ぎず、1月からのトータルでも3,967台にすぎない)。
生産を海外で行うことで低価格を実現していたが、ユーザーに訴求することが無かったのだろう。
今回の一部改良では「横滑り防止装置」・「ヒルスタートアシスト」・「ブレーキアシスト」を全グレードに標準装備とし、最廉価グレードであるEグレードではメーカーオプションだった「運転席ハイトアジャスター」を標準装備化し全グレードで標準装備とした他、寒冷地仕様に「運転席&助手席シートヒーター」を追加した。
外観やエンジン等に関しての変更は無く、スペック的にも一切変更が無い。

確かに小型で低燃費なんだけど、どうにも魅力を感じないんだよなぁ、、、(同じことが日産の「マーチ」にも言える)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「艦これ」のPVが公開されたばかりだが・・・

つい先日アニメ化が正式発表されPV第壱弾が公開されたばかりの「艦これ」だが、早くもPVを使ったMAD動画が公開されている。
私も少し観たが、ヤマトのSEが意外にぴったり合っているので驚いた。
もう本編でもヤマトのSEを使えば良いんじゃね?(笑)

他にも西部警察のOP風の動画とか、ヤマト2のOP風とかがあって、それそれで笑えるな(笑)。

それにしても職人さんたちは仕事が早いね!

「艦これ MAD ヤマト」でググると沢山出てくる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタが商用車「プロボックス」「サクシード」をマイナーチェンジ

2002年7月に発売されたトヨタの商用バン「プロボックス」及び「サクシード」が大幅なマイナーチェンジを受け、9月から販売されることになった。
今回のマイナーチェンジではフロント回りの意匠が大きく変更され、これまでのイメージとは大きく異なっている。
これは1.3L(プロボックスのみ)及び1.5Lのエンジンを両方とも新しいエンジンに変更したのに伴い、エンジンルームを含むフロントセクションの設計を一新したためと思われ、これにより両車で異なっていた全長が同じ4,245mmに統一された(今まではプロボックスが5cm短い4,195mm)。
キャビン以降は従来型を踏襲し荷室のサイズ等に変更は無い。
注目のエンジンだけど、1.3Lは従来の2NZ-FEからヴィッツに搭載されている1NR-FEに変更され、最大出力が87psから95psに向上、最大トルクは12.3Kgmで変化は無いが発生回転数が4,400rpmから4,000rpmに下がって低速側にシフトしている。
1.5Lのエンジンは型式こそ1NZ-FEで変化が無いが、高圧縮比化・クールドEGR・バルブタイミングの最適化・内部フリクションロスの低下等で最大出力は同じだが、最大トルクが14.4Kgmから13.9Kgmに低下し、発生回転数も4,200rpmから4,800rpmへと高回転側にシフトしている。
エンジンの変更に合わせて組み合わされる変速機も従来の5速マニュアル及び4速ATからCVTに一本化されている。
これらエンジンや変速機の変更により燃費は1.3L車が17.6Km/Lと従来の15.4Km/L(AT)~16.8Km/L(MT)より向上、1.5L車はさらに燃費が良くなり18.2Km/Lと従来の15.4Km/L(AT)~16.5(MT)より大きく向上している(全てFF車の数値)。
燃費が向上したため平成27年度燃費基準+10%達成(FF)もしくは平成27年度燃費基準達成(4WD)のため全車エコカー減税対象となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日届くらしい

一昨日注文して昨夜遅くに札幌に入ったThinkPad X201sは既に配達に出ているとのことなので、今日中に届くことがほぼ確定。
この分だと大阪から届くはずの無線LANカードより早く手に入りそうだな。
一昨日の夕方に九州南部を出た荷物が中一日で札幌に届くなんてねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

電源ユニットはどこにあったかなぁ?

昨日の朝電源が入らなくなっていた自宅のPC。
昨夜帰宅後にチェックしようとケースを開けた。
マイクロATX用の小型ケースなのに大型のCPUクーラーを取り付けているせいで整備性が非常によろしくない。
マザーボード(GIGABYTEのGA-F2A85XM-D3H)のレイアウトの関係もあってCPUクーラーを外さないと電源ケーブルを外すことが出来ない。
そこで最初にCPUクーラーを外したので、ついでにCPUを以前使っていたA8-5800Kに交換してみた。
結果はNG、電源の入らない原因はCPUではなかったらしい。
次に電源ユニットを交換して・・・と思ったら手近にATX電源が見当たらない・・・
あれ?だいぶ前に小型ケースから外したSFX電源があった筈なんだけどなぁ?どこに埋もれているんだろ?
こうなったら検証用に一個確保しておこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日届くのか?

一昨日注文したThinkPad X201s。
今朝は早くに目が覚めたのでクロネコのサイトで配送状況をチェックしてみると、昨夜遅く日が変わった直後くらいに札幌に入ってきたらしい。
配送店にはまだ届いていないみたいだけど、この分だとうまくすれば今日にも届くかも?
九州から札幌まで中一日で届くなんて、今の日本の物流って凄いね!

←クリックしてくれると嬉しいです。