札幌「赤星」のらーめん

狸小路7丁目にあるラーメン店「サッポロ赤星」に行って見た。
初回は「塩らーめん」を、2回目は「正油らーめん」を食べてきた。
どちらも美味しかったが私の好みは「塩」のほうだなぁ、と言うのが正直なところ。
初めて行った際に他のお客さんは「正油」を頼む人が多く思えたので、ちょっと後悔していたのだけれど、2回目で「正油」を頼んだところ私にはしょうゆダレの味が濃すぎるように感じられた。
とはいえ「正油」が美味しくないということでは無く、あくまでも好みの問題。
濃い味が好きな人には「正油」のほうが合っているかもしれない。

「赤星」の「塩らーめん」

「赤星」の「塩らーめん」

「赤星」の「正油らーめん」

「赤星」の「正油らーめん」


どちらも500円で財布に優しい。
黒いトッピングは「岩のり」で、これが結構アクセントとなっていて美味しく、別料金で増量も可能。

私としては「三角山五衛門ラーメン」(昼食時は500円)のほうが好みだなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

先行予約受付は始まっているが・・・・・・

3/1からRISING SUN Rock Festival 2013のテントサイトチケット先行予約受付が始まっている。
昨年はヘブンズテントサイトで希望通りのエリアを取ることが出来、そこが自分達にとって便利な場所だったので、今年も便利なエリアが取れれば良いなー、と思っている。
テントサイトの抽選申し込みはするつもりだけど、問題は参加出来るのかどうかということだよなぁ、、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週は暖かくなるらしい

週末は雪と風がひどかった札幌だけど、週間予報を見ると明日以降は暖かくなるらしい。
予想最高気温は3度、5度、6度、6度、5度、1度となっている。
天気も金曜日(3/8)に雨、日曜日(3/10)に雪が多少降る可能性があるが、あとは大体良い天気になるらしい。
もちろんこの予報が全て当るとは思わないけど、それでも悪い予報よりを見るよりは気分が良い。
北海道で3月はまだまだ雪の季節だけど、気温は上がって行くので晴れ間があると一気に雪が減るので春が近付いた気分になれる。
とはいえ、今日時点での積雪は平年より40cm以上多い118cmなので、雪融けを実感できるのはまだ先に事になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

WBC

第三回WBCの1次ラウンドで日本が中国に5-2で勝って2連勝とした。
これで明日3/4のキューバ対中国戦の結果次第では2次ラウンドへの進出が決まることとなった。
初戦のブラジル戦では終盤まで苦戦し、最後は少ないチャンスを活かして逆転で勝ったが、中国戦は中盤で突き放して(9回は山口が打たれ&暴投で2点を失いつつも)逃げ切って勝った。
今回のWBCメンバーには過去2回の優勝に貢献したメジャーリーグ所属選手はいないので、苦戦するかと思っていたらやはり危惧したように(失礼な言い方だが)格下の相手に苦戦している。
こんな調子では2次ラウンドを勝ち抜けないかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。