ファイターズの今季はまだ終わらない!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOでのクライマックスシリーズファーストステージ最終戦で千葉ロッテと対戦。
初戦を落としたものの、昨日は土壇場で追いついて延長戦でのサヨナラ勝ちと良い流れでの今日の最終戦。
引き分けでもファイナルステージ進出を決められるこの試合で先行されるも追いつき、投手陣が相手打線を抑え込んで打線が終盤に勝ち越して5-2で勝って2勝1敗としてロッテを退けた。
これで明後日10/16から敵地でのファイナルステージに駒を進めることが出来、シーズンはまだまだ続く!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が出てきた・・・

札幌は予報通り午後になって雲が増えてきた。
気温も予報通りに上がって13時過ぎには20.3度を観測した。
これは先月末並みで平年より3.5度高い。
昨日同様に風が強かったので、日向を歩いていてもそれほど暖かくは感じなかった。
夕方になっても雲が出ているので、紫金山・ATLAS彗星を見ることが出来るかちょっと不安(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドジャースが大勝で初戦を制した

米メジャーリーグ、ナショナル・リーグのリーグチャンピオンシップシリーズ(NLCS)のドジャース対メッツの第1戦がロスアンゼルスで行われ、西地区優勝のドジャースが9-0で勝ち大事な初戦を制した。
ドジャースは初回の攻撃で先頭の大谷が二ゴロに倒れるも、そこからメッツ先発の千賀の制球難に付けこみ3連続四球で一死満塁とすると、二死後にマンシーが適時打を放って2点を先制、この時二塁走者のフリーマンが足の痛みをこらえて爆走、ホームでは一足先に生還したベッツが抱擁で出迎えた。
続く二回には先頭のラックスが四球を選ぶとエドマンが送った一死二塁で大谷が初球のカッターを強振し一二塁間をあっという間に抜ける右翼前への安打を放ち二塁からラックスが生還しドジャースが追加点で3-0とし、ここまで2安打4四球の千賀はここで降板となった。
二死後に大谷が二盗を試みるも失敗、大谷の盗塁失敗はおよそ三ヶ月ぶりの珍しいシーンとなった。
四回にはエドマン、大谷、フリーマンの3人の適時打で3点を追加し6-0とリードを広げ、八回にも一死満塁からベッツの適時二塁打で3点を追加し9-0と大量リード。
投げては先発のフラーティが七回まで2安打2四球と好投、得点圏に走者を背負ったのは四回のみという安定した投球で無失点、八回はハドソン、九回はカスパーリウズが無失点で抑えて試合終了。
ドジャースはこれでディビジョンシリーズ(DS)第4戦から3試合連続の完封勝利で33イニング連続無失点のポストシーズンタイ記録となった。

大谷翔平投手は4打数2安打1打点1四球で勝利に貢献した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は1番DHで先発メンバー入り

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は今日から地元で始まるナショナル・リーグのリーグチャンピオンシップシリーズ(NLCS)の第1戦に1番DHで先発メンバー入り。
相手は東地区3位ながらワイルドカードシリーズとディビジョンシリーズ(DS)を勝ち上がってきたニューヨーク・メッツ。
初戦の今日の先発は昨年MLBデビューで”ゴーストフォーク”旋風を巻き起こした元ソフトバンクの千賀滉大。
今季はケガもあって一時離脱もしていたが、ポストシーズン前に復帰、DSでも一度登板をしている。
大谷とは昨年のインターリーグで対戦があり、その時は3打席1打数1安打2四球と大谷に軍配が上がっている。
今日も大谷が打ってドジャースに勝利をもたらして欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

今朝の札幌も昨日同様に青空が広がって快晴となっている。
昨日に比べれば多少雲は多いものの、目立つほどのものではない。
気温は昨夜から下がってきていて、朝の最低気温は昨日より7度近く低い7.2度で平年よりも1度少々低くこの時季としては冷え込んだほうで外に出たら日向でも肌寒かった。
予報では晴れで、午後に雲が広がる時間帯があるものの、夜にはまた晴れとなっている。
昨日みたいに西の空が晴れてくれれば紫金山・ATLAS彗星が見られるんだけどなぁ・・・
予想最高気温は昨日よりも3度近く高く平年を3度以上も上回る20度で先月末並み、今日は少しは暖かくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。