USB3.0ハブも安くなったもんだ

USB3.0が普及しだしてもう何年かになる。
私も自宅のPC(のマザー)に標準で1ポートとピンヘッダが1ポート分あり、それぞれ機器を繋いで使っている。
ところが、外付けHDDが増えてしまってポートが足らず、増設ボードまで付けているが、それでも足りなくなりつつある(汗)。
そろそろマザーボードを含めて組み替えても良い時期ではあるんだけど、パフォーマンス的にも不満が無いので当分組み替えるつもりは無い。
となると、ポート不足を解消するにはさらに増設ボードを入れるか、既存ポートにHUBを繋いで分岐するかのどちらか。
増設ボードを入れるスロットが無いので、必然的にHUBで分岐となるが、以前調べた際には結構高かったUSB3.0HUBが今ではかなり安くなっていて、ポート数や電源の有無を問わなければ1K円以下の製品もある。
出来ればセルフパワーでポート数が多い物が良いが、繋ぐデバイスが自前の電源を持っている外付けHDDか電力をそれほど喰わないUSBメモリやカードリーダーなので、バスパワーの安いのでも良いかな?

今時USB3.0ってのものなんだかなぁ?とは思うけどね(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

19,800円のノートPC

DELLから来たDMに19,980円のノートPCが載っていた。
先着順で台数限定なので既に完売しているとは思うけど、この値段だったらOS(Win10Home)の値段だよなぁ、、、
CPUはCeleronだけど、私の常用しているCore i3(Ivybridge)とかより性能は上かも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポチってみた

先日もこのブログで紹介したカメラバッグを試してみたくてポチってみた。
商品写真等を見ると一眼レフでもエントリークラスしか入れていないが、私の使っている「EOS 60D」や「D7000」が入るかどうかを試してみたい。
これらのボディにレンズを付けたままで入り、さらにレンズ一本が入るなら当たりだと思う。
小型の一眼レフしか入らないようだったら「D40」か「K50」とレンズを入れようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと欲しくなった(汗)

トミーテックが八月にトミカリミテッドの新製品を発売するのでこの度予約受付が始まった。
いやー、これは良いなぁ、思わず欲しくなったけど、ちと高いのがネックだな(汗)。

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-N173a 日野HH341 重機運搬トレーラ 東急TD302 (メーカー初回受注限定生産) 完成品
B07C3NQJVD

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドダイバーズ」第三話

遅れてはいるがなんとか観ているこの作品。
帯広から帰ってきて第三話を観た。
「おー!、ジンクス!渋いねー」とか言って観ていて最後にやられた。
まさかハリー・オードのパジャマ姿のコスプレが見られるとは思わなかったよ(笑)。
あと、ルナマリア(だろうな)の超ミニコスプレとか(笑)。
今回はMSだけでなく、衣装でも楽しませてくれたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

セリカLBとは・・・

昨日、夕張ICを降りて国道274号線を通り由仁町内の裏道を抜け、再び国道に戻ろうと交差点で信号待ちをしていると、目の前を懐かしい車が横切った。
それはトヨタの「セリカ リフトバック」で、1973年に「セリカ」のバリエーションモデルとして登場、1977年まで販売された車だ。
テールランプの形状からすると後期型で、グレードはエンブレムによれば”2000GT”。
かなり以前に私も借りて乗ったことがあるのでとても懐かしく感じた。
既に40年以上前に販売終了しているが、今でも大事に乗っている人がいるんだねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スーツを新調した・・・

先月末にスーツを新調して、休みの関係もあって今日になって初めて来てみた。
お店でサイズを確認した時は問題無かったんだけど、出来上がったのを着て見ると少々キツイ(汗)。
特にウェスト周りが厳しく、もしかしたら休み中に食べ過ぎて太ったかな?
どちらにしても痩せないと厳しいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルス大谷が4勝目に向けて登板

米メジャーリーグのエンゼルス大谷が4勝目を賭けてツインズ戦に先発した。
大谷は六回まで毎回の11奪三振で七回一死で四球で走者を出したところで降板。
味方が1点をリードしていたので勝ち投手の権利を持っていたが、救援投手が後続打者に適時打を浴びて同点とされたので大谷の4勝目が消えた。
試合はエンゼルスが九回裏に1点を入れてサヨナラ勝ち。
大谷の力投もあっての勝利だろうが、ちょっと残念だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、三連勝ならず!

福岡で福岡ソフトバンクとの三連戦を戦っていた北海道日本ハムファイターズ。
初戦二戦目と連勝したけれど、三戦目は相手先発の武田投手に打線が封じ込まれ、僅か2安打しか打てず0-8で完封負け。
残念ながら三連戦三連勝はならず、順位も3位に逆戻り。
長いシーズン、こういう試合もあるよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。