NIKONのフルサイズミラーレスは今年度中に発売か?

NIKON社員がCP+でのインタビューに答えていて、それによるとNIKONはフルサイズミラーレス機を2018年度中に出す計画らしい。
先ずはエントリークラスからの商品投入とのことだが、今までのNIKONのやりかたとは異なるのが興味深い。
これまではハイエンドもしくはそれに準ずるクラスのモデルを市場に投入し、その後にスペック及び価格を下げた下位機種を投入してきたが、今度は他社がかなり先行しているので台数を稼げる機種を先に出すということか?
マウントも新マウントになることが明言され、従来のFマウントレンズはマウントアダプターで”完全に”AFが動作すると言っている。
ということはAFモーターが内蔵されていないAF-S以前のAFレンズもAF可能ということか?
となればマウントアダプターにAFモーターを内蔵するということになる(ミラーレスボディにモーターを内蔵するとは思えない)。
絞りに関しては言及が無いが電磁絞りレンズ限定だと使用できるレンズが非常に限られてしまうので、こちらも絞り動作用の機構をアダプター内部に持たせるのでは無いだろうか?
気になる価格だけど、エントリー機ということでボディとアダプターで20万円台半ばだったら売れるんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第四話

話は順調に進んで第一話冒頭の部分につながった。
途中の他チーム同士の戦闘シーンは大幅に削られ、LMと直接交戦したMMTMと第一話にも出て来たプロチームとの戦闘だけだったが、これは尺の関係で仕方のないところだろう。
ラスト近くにはSHINCも登場し、次回への期待が高まった。

こうなるとやっぱり第一話の構成が歪に感じられるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいイベントが始まっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で先日から新しいイベントが始まった。
というか、前のイベントが終わったばかりなのにすぐに新しいのを始めるのか・・・

今回のはサーバントの配布付きなので、私も参加しているけど、なかなか進まないのがネック(汗)。
サブアカウントで必要な再臨素材も手に入ることになっているので、そっちで進めたほうが得かもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」が売れていた・・・

札幌の中古カメラショップに少し前にNIKONのDXフォーマット機「D7100」が入荷していた。
気にはなっていたんだけど、2-3日までに見たら売れてしまっていた。
「D7000」とはフォーカシングスクリーンが共通だったりするので、「D7000」から乗換えても良いかな?と思っていたんだけどな、残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。

番組が終わったから安売りなんだね

楽天市場でロボットのおもちゃが安くなっていた。
写真が小さかったのでよく見えなかったが、商品ページをみて納得。
今年の一月で放映が終わった「宇宙戦隊キュウレンジャー」に出てくる巨大ロボだった。
既に後番組が始まっているので、早く在庫を処分してしまいたいんだろうな。
それにしても87%オフとは凄い・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ギャランΛ」だと?!

今朝方、車に乗っていて交差点で目の前を横切った車を見て驚いた。
左から来て右に走って行ったのは紛れもなく三菱の「ギャランΛ(ラムダ)」(もしかすると姉妹車の「エテルナ」だったかも?)。
デザインからすると1976年発売の初代だったかと・・・
ナンバープレートまでは確認出来なかったので、札幌(もしくは近郊)にいるのか、旅行者なのかは判らなかったが、40年前の車が走っているなんてねぇ・・・

青島からプラモが出てるんだ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

満開!

今年は桜の開花が早かったが、さらに昨日(かな?)には満開宣言が出たらしい。
既に一部では散り始めていて、今朝も花びらが舞っているところがあったほど。
花見は今日から2-3日間がピークかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。