anonymousユーザーのroot dir

WindowsXP等にはftpクライアントが実装されていて、エクスプローラー(IEに非ず)のアドレスバーに「ftp://ftp server/」と入れるとそのサーバにログイン出来る。
ログインユーザーはWindowsのユーザー名ではなく、「anonymous」ユーザーとなるので、通常は限定されたアクセスしか出来ないか、サーバーによってはアクセスを拒否される。
「安全性が確保できるのであれば」というのが前提だけど、anonymousユーザーのftp rootを他のディレクトリに(例えばsambaユーザーが使用するディレクトリに)変更すれば、LAN内のsambaユーザーと外からのftpユーザーが同じファイルを共有することも可能と言うことになる。
#反対にftpユーザーのrootディレクトリをsambaで開放しても同じこと(sambaユーザーとanonymous ftpユーザーが同じファイルにアクセスすること)が可能。
anonymous ftpユーザーのrootディレクトリはftpユーザーのホームディレクトリ(/var/ftp等)なので、これを変更すればエクスプローラー上に見えるディレクトリを変更できる。
ホームディレクトリの変更はX上で管理ツールを使っても出来るし、/etc/passwdファイルを直接編集してからkill -HUP 1で行うことも出来る。
ところがこの方法だとサーバ上のアカウントを聞いてくるので、その時に正しいユーザー名とパスワードの入力が必要になる。
しかもディレクトリ内にあるファイルが一部しか見えず、sambaサーバーのような使い方が出来ない。
ホームディレクトリの変更をしないのであれば、ホームディレクトリ内からsambaで開放しているディレクトリにシンボリックリンクを張ることで同様のことが実現可能に思えるが、実際にはこれは出来ず、やってみてもシンボリックリンクがWindowsのショートカットのような扱いをされてしまい、目的のディレクトリにはアクセス出来なかった。

ちょっと実験をしてみたが、今のところsambaサーバーのようには使える状態には至っていない。

でもこれが実現できたら便利になるなぁ・・・・・・もうちょっと調べてみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す