飛行機が飛ばなかったらどうしよう・・・・・・

来週末の出張はいつものように朝一番の飛行機で行き、最終便で帰ってくる予定だが、天候等の関係で欠航になったらどうしよう?
と思って鉄道の利用も考えてみた。
前日から飛ばないことが判っていれば札幌22:00発の夜行急行「はまなす」で青森に翌朝5:40着、すぐに5:46発の特急「つがる2号」に乗り換え新青森に5:51着。
これなら新青森6:10発の新幹線「はやぶさ4号」に間に合うので東京には9:24に着くことになる。
新千歳を8:15に出る飛行機が羽田に着くよりも早いのでこういうルートもありか?

当日に空港に着いてから欠航となったとしたら、ルートとして考えられるのは、新千歳空港-南千歳-函館(もしくは五稜郭)-青森-新青森-東京、というルートか?
これなら南千歳9:04発の「スーパー北斗6号」で函館に11:53着、12:04発の「スーパー白鳥30号」で新青森には14:15着、14:28発の「はやて30号」で東京には18:08着となる。
うーん、これだと作業時間が全く取れないことになるなぁ。
羽田の都合での欠航なら新千歳から関空や中部に飛んで、そこから鉄道を使うというルートも考えられるけど、費用がかかりすぎるような気がする、、、、

というようなことを考えたが、以前にも「出張にJRを使わせて欲しい。」と言ったら「チケットの手配が面倒なので飛行機で行ってくれ。」と言われて却下されたことがあるから、今度も無理だろうな(笑)。
ま、こういうのは考えているだけで楽しいからね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2012 年 1 月 16 日 at 10:38 AM -

    こういうのは、考えている時が一番楽しいですね。
    私も久しぶりに時刻表を買いそうになりました。

    最短乗り換えを調べるには、Webやアプリで十分なんですが、
    乗り継ぎや迂回を考え出すと、とてもWebの時刻表じゃ足りないのです。
    最強の暇つぶしツール時刻表だと思いました。

  2. tan

    on 2012 年 1 月 16 日 at 10:55 AM -

    >千歳さん
     私の場合は「えきから時刻表」というサイトを利用して調べています。
     でも時刻表でページを繰りながらルートや便を探すのって楽しいですよねー。

コメントを残す