ちょっとした工夫

ちょこちょこコメントを下さる千歳さんがご自身のブログで書いていたのが「モバイルバッテリー DE-U01L-4710」。
スマートホン等の充電に使える携帯用の充電池だ。
これの充電用/給電用のコネクタに工夫があり、充電用のコネクタがmicro-Bで給電用のコネクタが通常のAコネクタ。
つまりAコネクタ-micro-Bのケーブルが1本あればPCからの充電と本製品からスマートホンへの給電の両方に使えるというわけだ。
こういったちょっとした工夫で使い勝手が結構変わって来るんだよなぁ。
そこんとこをを判っていない製品もけっこうあるよね。
#mini-Bコネクタの製品に給電する場合はA-mini-Bのケーブルも必要になるから、実質的にmicro-Bコネクタ搭載製品用と捉えたほうが良い?。

ELECOM モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh スマートフォン用 ブラック DE-U01L-4710BK
B0056XOFU2
ちょっと気になるレビューが載っていて、そのレビュアーによれば充電用のmicro-Bコネクタが破損しやすいとのことなんだけど、壊れないのがベストだけどこれは扱い方にもよるだろうからなんともねぇ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2011 年 12 月 13 日 at 10:53 AM -

    この手のコネクタは、どれも基盤に直接乗ってるだけなので、一緒だと思いますよ。
    マイクロUSBは形状の単純な1枚なので、余計です。

    このモバイルバッテリ-。使い勝手イイですよ。
    出力は普通のUSBなので、DSとかそれ以外の機器も、ケーブルさえ用意すれば充電できますし。
    震災などで、どうしても数日情報を得るためにも、5000mahぐらいの蓄えが欲しかったのです。

  2. tan

    on 2011 年 12 月 13 日 at 1:31 PM -

    >千歳さん
     マイクロBコネクタは小さいから固定部分も小さくて固定が甘くなるんですかね?
     バラしてホットボンドで補強できればラッキーてなところでしょうか?
     モバイルバッテリーはウチでも使っていて、今年のRSRの時には役立ちました。
     ウチのは単三型のバッテリー2本を入れて使うタイプで、充電は100Vから直接行うものです。

コメントを残す