感染???

Photoshop 6.0を使っている人からPCがVirusに感染した!との連絡が来た。
PCを預かって起動しVirus対策ソフトでスキャンをかけてみると、\Program Files\Adobe\Photoshop6.0\ImageReady.exeというファイルがトロイの木馬に感染していると出た。
いろいろ調べてみたけど、どうも誤検出のような気がする・・・・・・・
不安なので調査は続行しているけど、誤検出ならパターンファイルの更新で直るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 初めまして

    on 2011 年 10 月 29 日 at 2:04 PM -

    もしかしてAVGを使ってますか?
    私も今日、同様のメッセージが出ました。

    http://www.virustotal.com/index.html
    ↑ここで確認してみましたが、AVGのみGeneric25.APTTと検出され、その他のアンチウィルスエンジンでは引っかかって来ませんでした。

    ベンダーからの公式アナウンスは無く、ネット上でもまだ情報はありませんが
    誤検出の可能性が非常に高いですね。

  2. tan

    on 2011 年 10 月 29 日 at 2:50 PM -

    こちらこそ始めまして。
    仰る通りAVGを使ってます。
    私のほうで調べたところ、昨年はカスペルスキーでも同様に検出したらしく、サポートフォーラム(英文)に質問している人がいました。
    その際もほぼ誤検出だろうとのことでしたので、今回も誤検出の可能性を疑ったというわけです。
    また他のPCにインストールされているImageReady.exeも同様に検出したところから、問題のPCが感染しているとも思えませんでした。
    今回教えていただいたサイトで試して見ましたが、仰る通りAVGのみが検出するので、やはり誤検出のようですね。
    情報ありがとうございました。

コメントを残す