楽天もナンバーレス化か

知り合いが楽天カード(JCB)を新しくしたらナンバーレスになったと言ってカードを見せてくれた。
本当にナンバーが書かれていないのでなんとも違和感のある表面になっていた。
磁気帯の部分もこれまでのような黒色ではなく、銀色でよく見るとホログラムのような地球の絵柄が複数描かれている。
おそらくは偽造防止(抑止)のための変更かと思われる。
ナンバーレス化で自分のカード番号を知りたいときは少し不便になったけど、ソーシャルクラッキングによる不正使用はされ難くなっているから歓迎かな。

そういやカードの不正使用を防止するために汗腺認証機能を備えるカードを開発するという名目で出資を募っていた某ODDSプロジェクトの出資は締め切られたのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す