「悪気なく」って言っても信じられないよ!

以前、函館市で17歳の少女を強姦したとして告訴された芸人がまたやった。
#強姦に関しては後に和解が成立し告訴が取り下げられたために不起訴となった。

今回はインスタグラムに他人の作品である写真を無断転載したのだ。
しかも元々の写真をトリミングして本来有ったロゴや透かしの部分を見えないようにして他人の作品であることがばれないようにしていた。
著作者である写真家の人のtweetで判明したわけだが、この度本人に直接会って謝罪したらしく、写真家の人は当該tweetを削除したとのこと。
さらに芸人本人は下記のようなコメントを発表しているが、到底信用できる内容ではないと考える。
「私に限らず悪気なく無断転載している方が数多くいらっしゃると伺い、今後このようなことがないよう著作権に関しての認識を深めていきたいと思います」
”悪気なく”と言うが、ロゴや透かしを除去しているのは何故?
他人の作品であることを認識しているから無断転載がばれないようにしているのでは?
つまり悪意が無いとは考え難い。
今回は著作権者が謝罪を受けて矛先を収めたから良かったものの、本来であれば重大な著作権侵害行為として刑事罰も有り得る事案。
どうしてもその写真を使いたければ著作権者に連絡して許諾を取れば良いのに、それすらしないで盗用とは許せないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す